tell processで構文エラーが出る(AppleScript)

AppleScriptでFirefox3で表示しているページのタイトルの取得の仕方がわからない というエントリーに「できたぜ」というトラックバックをもらったので、試してみた。
Tedious days: AppleScriptでFirefox3のページタイトルを取得する

したら、スクリプトエディタにコピペしているだけなのに、なぜか構文エラーが出る。

tell process "Firefox"

のところで。なんで? ざっと調べてみたが、国内にはこんな症状に悩まされている人はあまりいない様子。 で、国外のAppleのDiscussion boardにいた。
Apple - Support - Discussions - tell process - syntax error ...

「他のユーザではちゃんとエラーなしに走る」
というのは私も確認した。つまり悪いのはスクリプトではなく私の環境なのだ。 じゃあ初期設定か?と思って捨ててみたが、変わらず。意味不明。

質問者は「他のAppleScript.appが走っているとダメなのかも?」
とおっしゃっているが、そうでもなさそうだ。謎すぎる。 英語環境だからかしら。

ということで、このストーリーの犯人を指摘できる名探偵の方は、ネタバレと言わずにぜひ教えていただきたい。

なーんーでーだー。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2008年10月14日 00:31に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「読書メモ:イノベーションのジレンマ—技術革新が巨大企業を滅ぼすとき」です。

次のブログ記事は「読書メモ:グーグル革命の衝撃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ