小浜市大興奮

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

小浜市、米国のオバマ新大統領就任で祝賀ムード

またか。
(参考→小浜市というネームバリュー (うむらうす)小浜市というネームバリュー2 (うむらうす)

福井県小浜市は20日、同大統領の就任を記念し、鐘をついたり花火を打ち上げたりして祝賀モードに包まれた。

まあ、ここまではいいとしよう。

このうち、当地の寺には就任式開催の数時間前から「おばまガールズ・ボーイズ」というグループのメンバー22人が集まり、オバマ氏の出身地ハワイにちなんでフラダンスを踊った。

なんかもう、カオス。
この説明がなかったら、突如現れた地元民男女グループがフラダンスを踊り出す、という不思議な光景に戸惑うばかりだろう。

また、地元の土産物販売店では、オバマ氏にちなんだまんじゅうからはしまでさまざまなグッズを取り揃え、観光客を迎えている。

なんで、お土産になるとまんじゅうとお箸なんですか!?
コストが安いからですかそうですか。
イラスト入れやすいからですかそうですか。

オバマの任期満了時に、また一発来るだろうと予言しておく。