ゲゼルシャフトとゲマインシャフト

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

全国3億1千万の知ったかぶりしたい屋さん、こんにちは!

さあ!今日のお題は「ゲゼルシャフトとゲマインシャフト」
旬ですねぇ!(←意味わかってない)

というわけで、早速知ったかスタート!

**********

トムソンガゼル。
サバンナを生きる草食動物。
世界最速の肉食動物、チーターですら逃がしてしまうその秘訣は、
最大20m近くも飛ぶことができる、脚力。

細いが、力強さを備えたその脚。

自動車メーカーの技術者は、理想の素材の性能を、
トムソンガゼルの脚に見た。

野生の動物の鍛え抜かれたフォルムから生まれた、
強さと軽さ、そして美しさを兼ね備えたシャフト。
それが新開発の、ゲゼルシャフトだ。

**********

ゲマインシャフト。
FFシリーズに出てくる、植物系の敵キャラ。
特殊攻撃としてくさい息を使う。
しばしば同形色違いのゲゼルシャフトと共に現れ、
くさい息を連発されると戦闘はカオスへと突入する。
火系の魔法に弱い。

**********

ということで、知ったかタイム終了〜。

さて、本当の意味は?

●ゲゼルシャフト=利益社会

メンバーが各自の利益的関心に基づいて結合する社会

大都市、国家、社会など

●ゲマインシャフト=共同社会

メンバーが互いに感情的に融合し全人格をもって結合する社会

家族、地域の村落など

ゲゼルシャフトとゲマインシャフトの意味を簡単に教えて下さい。 - Yahoo!知恵袋

ははぁ、社会学の方のだったか!
てっきりゲームの方かと思った!

ということで、良い子の皆さんはもう覚えましたね。
ゲゼルシャフトとゲマインシャフト。
火系の魔法は忘れずにね!さようなら!

<追記>
自動車メーカー以外にゴルフクラブメーカーでもいいと気づいたが、
我ながらどっちでもいいと思った。