あなたは何を握っていますか?

「握る」

大人用語として出てくる、このワード。
「握っておく」
「あらかじめ合意しておく」というような意味で使う。

さて、問題は、
「一体何を握っているのか」
この一点に集約される。
みんなして、一体何を握ってるのかしら?

1.寿司
日本人が「握る」と言えば、寿司に決まっている。
合意する内容の重みづけを、寿司のネタによって表現することが可能。

〜軽め〜
「高木君、ちゃんと握れた?」
「ええ、カッパ巻きぐらいですが」

〜中くらい〜
「高柳君、ちゃんと握れた?」
「ええ。平目くらいですね。」

〜重め〜
「高木柳君、営業と握れた?」
「ええ、ばっちり。大トロです。」
「そうか!じゃあ今度ラーメンおごるぞ!」
「え!あ、はい!(寿司じゃないの・・・)」

2.グリップ
商談を取る時などに、一緒にゴルフをするという手法があることは
良く知られている。ゴルフ接待というやつですな。
一緒にゴルフに行っちゃったら、もう合意したようなものだから、
「ゴルフ接待する」→「合意を取り付ける」という意味の俗語として、
「握る」があるのだ。

相手がゴルフではなくテニスや野球が好きな場合も、
握る対象がゴルフクラブではなくラケットやバットになるだけで、
握る場所がグリップであることに変わりはない。

3.股間
佐藤優が、ロシア人同士の親しい挨拶は、
互いに股間を握り合うってどこかで書いてたよ!
ホントだよ!ホントだよ!(大事なので二回言いました)

4.手
おもしろくないから、違うと思う。

さて。答えはと・・・

Google先生に10分ぐらい問い詰めてみたけどわからなかった!
かろうじて以下のフレーズが存在することを確認したくらい。

・握り金玉(にぎりぎんたま)・握り睾丸 懐手(ふところで)にしたまま、何もしないでいること。 ★手を懐中に入れて自分の睾丸を握るだけであるところから<国語大辞典(小)> くろご式 慣用句辞典

うーん。握るって言うの、ローカルな話?

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2010年7月 5日 22:31に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「web拍手にお答え2010年6月」です。

次のブログ記事は「「チャンスの神様には前髪しかない」について考える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ