頭を洗った次の日にフケが出ておかしいと思い薬用シャンプーに変えたら治ったという話

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • 頭を洗った次の日の朝に鏡を見たら、なんかフケが見える!
  • これはおかしい。せっけんシャンプーが悪いのか?
  • でもシャンプーはずっと使っているのに、急に変化するのはおかしい
  • 頭の皮膚の異常なのでは?と言われ、ドラッグストアで薬用シャンプーを眺めてみた
  • いろんなのがある。有効成分はサリチルリチン酸ジカリウムか?
  • これは、頭皮の菌環境を改善して炎症を抑える成分、ということらしい
  • いくつか眺めて、1000円くらいのリンスインのを買ってみた
  • 一週間ぐらい使ってみたら、なんと超改善!やった!

以下、調べている間に「えっ?」と思ったこと。

乾性フケの予防 予防及び治療としては保湿が重要となる。脂性フケと大きく異なる点として、肌を清潔にしようとすればするほど、洗髪すればするほど悪化することが多い。

引用:頭垢 - Wikipedia

少量のシャンプーを手に取り、お湯でよく泡立ててから髪の毛や頭皮を洗う。このとき絶対に爪を立ててはいけない。爪を立てることで頭皮が傷つき、一層フケが悪化する。指の腹を用いてよくもみ洗いをする。シャンプーのつけすぎは逆効果。

引用:頭垢 - Wikipedia

〜完〜