今頃になってキャッシュレスを試してみることにした【d払い、Apple pay】

この本を読んで、キャッシュレスをいくつか試してみることにした。

キャッシュレス生活、1年やってみた 結局、どうするのが一番いいんですか? (単行本) (日本語) 単行本 - 2020/2/1

クレジットカードも立派にキャッシュレスなんですが、
せっかちマンとしては、ちょっとした買い物で5秒とか待たされるあの間がつらい
SUICA/PASMOは、ピッと速くて良いのだけど、チャージの機会が増えるのもめんどくさい。
ポイントがつかない。

そんなあなたにd払い!ポイントも付いてお得だよ!と読んだ。
クレジットカードのポイント(0.5%くらい)にプラスして、
d払いのポイント(1%)もたまっていいよ!
ということらしい。
【完全版】ドコモdポイントとは?貯め方とおすすめのお得な使い方を徹底解説!還元率を高める方法も紹介 - ノマド的節約術

ドコモのポイントたまってるけど使っていないので、
これで使えればいいかな、と設定してみることにした。

還付金キャンペーンが終わってから始める、この遅さよ。

さておき、確かめてみたかったことは3つ。

  1. MVNOでもd払いしたい
  2. Apple PayにMasterCardを登録する

さっきまで3つあったはずなのに、なぜか2つしかない。
1つどこ行った。まぁそのうち出てくるだろ(※最後まで出てきませんでした)。

1. MVNOでもd払いしたい

私はMVNO(格安SIM)+docomoの家族用ガラケーの2台持ちなので、
既にdアカウントは持っている。

そこで、このdアカウントをd払いアプリに登録しようとしたところ、
「ガラケーのdアカウントはd払いアプリの認証が通らない」
という衝撃的な事実が判明!

しかし、いきなりくじけそうになった私の目の前に、
偉大な先人は道を示してくださったのだった。

dアカウントはドコモユーザーでなくても、無料で取得することができます。

そして、ドコモの電話回線に紐付いていないdアカウントであれば、SPモード以外で接続しても、d払いアプリの認証が通るというのです!

ガラケー・MVNOユーザーはd払いアプリを使えない!? 対策は?

なるほど!
でもさ〜、たまったdポイントを使いたいんで、
ガラケーのdアカウントのポイントが使えないと意味ないんだよね〜。

などと生意気なことを考えていたら、
「複数のdアカウントに貯まるdポイントを共有できるサービス」
があるとのこと。
ポイント共有グループ | dポイントクラブ | サービス・機能 | NTTドコモ

ドコモショップに予約して行って(最近飛び込みは断られるらしい)、
「自分のdアカウント2つをポイント共有グループにしたいです」
と伝えたところ、15分くらいで手続きすみました。
簡単!さすがです!(ハイパー手のひら返し)

まとめ

ドコモのガラケー使っててd払いしたい人は、

  • ガラケーの番号に紐付けない、新しいdアカウントを作る
  • ドコモショップで、新しく作ったdアカウントを、ガラケーのdアカウントを共有できる「ポイント共有グループ」に入れてもらう

ということでOK。

2. Apple PayにMasterCardを登録する

書く時間がなくなったので、こちらをご参照ください。
Apple Payは海外でも使えるの?Mastercardコンタクトレスて何?|金融Lab.

要は、iDとかFelicaとかは日本特有の規格で海外では使えないけど、
Apple payにMastercardを登録しておくと、海外でもタッチで使えるよ、

という話っぽいです。

手持ちのカードで登録したらすぐすみました。
これで、海外でもカード渡さずに決済できるね!


ということで設定はできたので、どこかで
「d払い(裏返った声で)」とか「Apple Payで(裏返った声で)」とか
言ってみようと思います。

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2020年7月31日 07:25に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iMacからMac mini (2020)に乗り換えた理由としばらく使ってみた感想」です。

次のブログ記事は「web拍手にお答え 2020年1月〜6月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ