「蛙の行列」ってなんだ?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

どうも、諺(ことわざ)らしいのだが、聞いたことない。
ある?ないですよね〜。
一体、どういう意味なんだろう?

予想してみる

とりあえず、蛙が並んでいるのだろう。
さすがにここまではOKなはず。

これを前提条件として、一つ ひねり出して
想像力の翼をはためかせてみよう。
バッサバッサとね!

1. やかましい

夜だろうと何だろうと、ゲコゲコゲコゲコ。
鳴きまくるわけです。やかましいわけです。

ハイ。答えはこちら!(頭上のモニターを手で示す)
「やかましい!」

2. 死屍累々

ヒント1:雨の日の次の日
ヒント2:道路

光景が頭に浮かんでしまいましたね。
申し訳ございません。

3. 水に強い

口直しにね、最後は爽やかなやつで。
カエルだけにね、水に強いの。
ホラ、蛙の面にアレ、ね。

やだなぁ、水ですよに水。
誰ですか?小便なんて想像した人は(私です)。

〔蛙の面に水をかけても平気でいることから〕
どんな仕打ちをされても、全く平気でいること。
しゃあしゃあとしているさま。蛙の面に小便。
蛙の面に水(カエルノツラニミズ)とは - コトバンク

まぁ、どっちでもいいみたいですけどね。

答え合わせ

さて、そろそろ 飽きてきたので 正解が気になってきたので、
見てみましょうか。インターネットさーん!

蛙があと足で立つと、目がうしろ向きで前が見えないところから、向こう見ずなこと、また、そのような人々の集まりにいう。かわずの行列。
蛙の行列(カエルノギョウレツ)とは - コトバンク

えー!「向こう見ずな人々の集まり」!?
これはちょっと難しいわー。
うーん。どうしよう。

そうだ。

「向こう見ず」と聞いて思いつく言葉と言えば?

(深くうなずきながら)そうです。ゲーテです。

向こう見ずは天才であり、魔法であり、力です。
さあ、今すぐ始めなさい。
ゲーテ - 向こう見ずは天才である - 名言・座右の銘

私も今日知りました。
一つ賢くなりましたね。

さて、このゲーテの言葉を考慮すると、
「蛙の行列」とは、つまり、
「天才であり、魔法であり、力」の行列

ということになるのです!!
全く頭に絵が思い浮かばないが、なんかすごいな!!

*****

うーん、今日知った諺だし、
すぐに使いこなそうと思ったのは、
ちょっと蛙の行列だったかな?(←使いこなした気になった)


言葉の意味シリーズ: