OCNモバイルONEからahamoに乗り換えてみた

私はMVNOのiPhone家族通話用のdocomoのガラケーの2台持ちで暮らしていた。
理由は、家族通話を無料でしたいと同時に、ネットをたくさん使いたいから。
詳細はこちらを参考にされたい。
(参考: iPhoneでMVNO(OCNモバイルONE)へMNPした際に調べたことのまとめと使ってみた感想

2台合わせた月額料金は、6GBデータを使えて3300円くらい
大手キャリアで6GB使うよりも、かなりおトクに使えていた。

しかしここでahamoショック!
実際ahamoってどうなの?と調べてみたら、以下のような感じ。

月額料金 2,700円(税抜)2,970円(税込)
利用可能データ量 20GB
ドコモ回線継続利用期間 利用期間を引継ぎ
国内通話料 5分以内の通話無料※1※2
ファミリー割引 申込み可能(割引特典対象外※3)
みんなドコモ割 対象外(カウント対象※4)
ドコモ光セット割※5 対象外(ペア設定は可能※6)
その他の割引 ー
ネットワーク 5G/4G(LTE)
テザリング 無料
留守番電話 ー
お申込み窓口 オンライン限定
キャリアメール ー
相談窓口 専用チャット
故障対応 オンライン修理受付サービス
ご契約者 20歳以上の個人

個人的に気になるのは、docomo回線との家族間通話。
無料通話できるのだろうか?

  • docomo→ahamoにかける場合は家族扱いで無料
  • ahamo→docomoにかける場合は有料。ただし5分以下は無料

なるほど。電話を受けるのは無料で、かける分にも長話しなければOK。
長く話したければ、LINEなりFaceTimeなりすればいいと。

これなら、料金はほとんど変わらず20GB使えて、
2台持ちしなくて済む
ようになりそう!

ということで、ahamoにGO!してみた。

手続き

  1. OCNモバイルONEのMNP番号を取る
  2. 050 Plusの支払い方法の変更
(使っている人だけ)
  3. dアカウントの準備
  4. MNP番号が届いたらahamoサイトで申込み手続き
  5. SIMカードが届いたらahamoサイトで開通手続き
  6. Wi-Fiサービス
  7. その他

1 OCNモバイルONEのMNP番号を取る

OCNマイページで発行申請する。
MNP番号発行には3営業日かかるとのこと。

準備ができたら、転出する電話番号にSMSで連絡が来る。

2 050 Plusの支払い方法の変更

(使っている人だけ)

私は050 Plusでもう一つ番号を持っていたので、
これは利用を続けたい。
何も考えずにモバイルONEを解約すると050の番号も一緒に解約されてしまうので、
番号を保持するために支払い方法を変更しておく。

変更は、050 Plusアプリの設定から変更できる。
「050 plus」の支払い方法の変更|050 plus|OCN

3 dアカウントを準備する

MNPする電話番号でdアカウントを作っておく
メールアドレスをIDにしておくといい。
ついでにd払いをできるようにしておくといいかも。
(参考: 今頃になってキャッシュレスを試してみることにした【d払い、Apple pay】

4. MNP番号が届いたらahamoサイトで申込み手続き

ahamoサイトで申し込み手続きを行う。

選択肢は以下の通り。

  • docomoを契約していない方
  • SIMのみを購入

docomo→ahamoの乗り換えだと、料金プランの変更扱いで
本人確認とか不要で楽ないのだが、他社からのMNPだと、
本人確認書類や顔写真の送付が必要。
docomoが優遇されるのはしょうがないので、粛々と手続きを行う。

申込み手続きは、スマホから行うことを強く推奨
免許証等の写真のアップが必要で、
PCのカメラで撮った画像をアップしたら、
「情報が申請内容と異なる」とかで毎回蹴られた。
ところが、スマホで手続きしたら一発で通った
スマホの方がカメラの画質がはるかにいいからだと思われる。

申し込みの終わりの方に、SIMの到着日時を指定できる。
私のときは申し込みから8日後以降しか指定できなかった。

5. SIMカードが届いたらahamoサイトで開通手続き

SIMカードが届いたら、開通手続きを行う。
PCからでもスマホからでもいい。

PCならahamoサイト、スマホならahamoアプリから、
「受付番号でログイン」→「切り替え(開通)手続きへ」

手続きが完了したら、SIMカードを挿し替える。
再起動して数分待つと勝手に電話とネットにつながる。
開通したらahamoアプリでデータ使用料など確認できるようになる。

これで手続き自体は終了。

6. Wi-Fiサービス

OCNのモバイルONEでは、0000_Secured_WiFiが使えていたが、
乗り換えたら当然これは使えなくなる。
その代わり、ahamoではd-WiFiが使えるようになる
d Wi-Fi 接続方法 | d Wi-Fi | ahamo

0000docomo(パスワード認証)
0001docomo(スマホ用SIM認証 or IEEE802.1X認証)を使う。

0001docomoの方は一度設定すれば、
パスワード入力不要で自動的に繋がる。

うれしい誤算として、このd WiFi、数がかなり多い。
カフェに入ると結構d WiFiが使えてありがたい。
ご利用可能な主な施設・店舗 | d Wi-Fi | サービス・機能 | NTTドコモ

7 その他

ahamoを代表回線にして、docomo回線をぶら下げることはできない

ガラケーは家族の代表回線になっていたので、
このdアカウントは削除できなかった。
そこで、ahamoのdアカウントと共存させることになった。

別に携帯が2台なくても、dアカウントは複数持てるようです。

ahamo回線の請求金額やデータ使用量などを My Docomoから見られる

なんでやねん、と思ったが見られる。


ということで、利用料金はほぼそのままで、
2台持ちという微妙にめんどくさい状態を解消し、
さらに使えるデータ量は6GB→20GBと大幅に増加した!

やったぜ!

手続きがオンラインしかないので、ハマると大変だろうが、
その辺が苦にならない人なら非常におトクだと思う。

docomo→ahamoなら、料金プランの変更扱いで、
こんなに何日も待たずに即日開通できるっぽいです。

現場からは以上です。

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2021年4月12日 18:56に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「web拍手にお答え 2020年7月〜12月」です。

次のブログ記事は「web拍手にお答え 2021年1月〜3月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ