Podcastで英語学習〜めざせTOEIC900点コース

自分の購読しているpodcastの棚卸しも兼ねて、まとめ。目指せTOEIC900点!目指すのは自由ですから!

追記:ホントに900超えました。


聞き始める前に・・・選ぶ際のポイント

根性だけでは英語を聞くのは絶対に続かない。続けるためには、自分が興味を持てる内容であることが何より大事だ。私の場合は、IT系の話題であったり、スポーツであったりする。その分野を見つけることが大事。

重要なので繰り返してみる。

  • 立派な目標をかかげ、根性で達成しようとしても挫折しがち
  • 自分が興味を持てる内容のものを選び、聞くことに楽しみがあるようにする
  • 聞くことを習慣にする

以上を踏まえつつ、行ってみよう。

podcast紹介

コンテンツを選ぶ上で内容が重要なのは上で述べた通り。しかし私が紹介できるのは私の趣味のもの。他の人と完全にマッチするとは考えられないので、色々なものを挙げておく。興味が持てそうなものを適当にピックアップしてほしい。

ということで、以下プログラムの紹介。★は5つが満点。

★★★★ABC Nightline Story of the Day (Video)
ABC News Podcastsから。米ABCのコンテンツで、あるテーマについての取材したショートストーリー。きっちり取材していて内容もおもしろい。評判も高いっぽい。
Subscribe to the "Nightline" Audio Podcast via iTunes

★★★★Buzz Out Loud from CNET
Buzz Out Loud
英語に慣れるためのIT系Podcastまとめ経由。
砕けた感じのアメリカ英語で、IT系の話題についてしゃべりまくる。これがわかれば日常会話もかなりついていけるのではないか?ITに興味がある人であれば、おもしろく聞けると思われる。
Subscribe to this podcast using iTunes

★★★IT Conversation
IT Conversations
英語に慣れるためのIT系Podcastまとめ経由。
IT界の様々な人のインタビューとのことだが、私はなぜかあまり興味が持てず聞いてない。

★★★NBA Videocast
NBA.com Podcasts
アメリカのNational Basket AssociationのVideocast。NBAやバスケが好きな人向け。
podcast feed

Videocastは'08 Feb現在更新が止まっているようだが、MyRemixでNBA TV DailyとTop 10 Plays系のもののストリーミングファイルだけ抽出したFeedを下に載せておく。podcastにはできていないが、RSSとしてPCで購読すれば良い。
NBA TV Daily

★★★★NHK World Radio Japan - English News
NHK ONLINE English
日本のトップニュースなので、内容に興味が持てる。日本人がしゃべっていることが多いので、聞きやすい。
podcast feed

★★★The CNN Daily(Video)
CNN.com - Podcasting
VIDEO PODCASTSのものは映像があるので内容を推測しやすい。内容はいろいろあるので、ビデオでも音声でも好きなものを選ぶと吉。Larry King Podcast とかもある。個人的にはアメリカのローカルニュースには興味が持てないことが多い。

★★★Discovery Channel Audio Features
Discovery Channel Radio Podcasts

Discovery Channelのpodcast。内容は様々なので、興味が持てそうなものをピックアップして聞くと良いと思われる。
Discovery Channel Audio FeaturesDiscovery NewsDiscovery News Videoの3つがある。

★★★Distinguished Speakers Series - The Fuqua School of Business (Duke University)
Distinguished Speaker Series for 2007-2008

Duke Universityで各界の著名人(主にどこかのCEOとか)を招いて講演しているもの。これも興味が持てる内容の人のみ聞けば良いのではないか。1本1時間ぐらい。
Go to iTunes U

★★★Science @ NASA Feature Stories Podcast
NASA - Science@NASA Podcast
天文好きな人にオススメ。1本5分ぐらいと短め。
Podcast Feed/iTunes Link

★★★Times
TIME Podcast
Audio6つ、Video1つ。興味がありそうなものを聞くと良いかと。私は週刊のTimes Business Podcastを聞いていた。かなりしっかりと抑揚をつけて読んでくれるので聞きやすかった。

★★★WALL STREET JOURNAL
RSS FEEDS FROM JOURNAL SITE
経済に興味がある人に。ページにはメニューがいっぱいあるが、podcastは下の方の「podcast」のコーナーに。12個ぐらいあるのでお好きなものを。私はThis Morning(weekday, daily)を聞いたりしてた。

★★★Living On Earth
environmental news。環境問題について英語で知りたい人にオススメ。
Podcast FeedSubscribe with iTunes

★★BBC Best of Today
BBC - Radio 4 - Today
新TOEIC対応としてBritish Englishを聞きたい人には良いのでは。
5〜10分くらいのBest of Todayと35分ぐらいのNewsPodがある。

★★BBC Global News
Podcasts from BBC World Service
いろんな内容のpodcastが30個ぐらいある。選ぶのがイヤになってやめた記憶が・・・


さて、このエントリーを書いたのは英語の勉強したい人はiknowよりESL Podcast聞こうぜという記事を見かけたのがきっかけなのだが、私はiKnowはツールとして悪くないと思う。ただし続けられれば。

結局、自分の中で習慣にできるかが鍵で、例えばブラウザのホームページをiKnowにするなどして、強制的に開くようにしておくのはどうだろうか。

iKnowについては、別エントリーで説明予定。

関連記事
podcastで英語学習(うむらうす)
podcastで英語学習2(うむらうす)

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2008年2月 4日 00:04に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「シイラ2.2を試してみたが・・・」です。

次のブログ記事は「Top 10 Plays of NBA All-Star 1990-1999」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ