Podcastで英語学習〜めざせTOEIC900点コース

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

自分の購読しているpodcastの棚卸しも兼ねて、まとめ。目指せTOEIC900点!目指すのは自由ですから!

追記:ホントに900超えました。


聞き始める前に・・・選ぶ際のポイント

根性だけでは英語を聞くのは絶対に続かない。続けるためには、自分が興味を持てる内容であることが何より大事だ。私の場合は、IT系の話題であったり、スポーツであったりする。その分野を見つけることが大事。

重要なので繰り返してみる。

  • 立派な目標をかかげ、根性で達成しようとしても挫折しがち
  • 自分が興味を持てる内容のものを選び、聞くことに楽しみがあるようにする
  • 聞くことを習慣にする

以上を踏まえつつ、行ってみよう。

podcast紹介

コンテンツを選ぶ上で内容が重要なのは上で述べた通り。しかし私が紹介できるのは私の趣味のもの。他の人と完全にマッチするとは考えられないので、色々なものを挙げておく。興味が持てそうなものを適当にピックアップしてほしい。

ということで、以下プログラムの紹介。★は5つが満点。

★★★★ABC Nightline Story of the Day (Video)
ABC News Podcastsから。米ABCのコンテンツで、あるテーマについての取材したショートストーリー。きっちり取材していて内容もおもしろい。評判も高いっぽい。
Subscribe to the "Nightline" Audio Podcast via iTunes

★★★★Buzz Out Loud from CNET
Buzz Out Loud
英語に慣れるためのIT系Podcastまとめ経由。
砕けた感じのアメリカ英語で、IT系の話題についてしゃべりまくる。これがわかれば日常会話もかなりついていけるのではないか?ITに興味がある人であれば、おもしろく聞けると思われる。
Subscribe to this podcast using iTunes

★★★IT Conversation
IT Conversations
英語に慣れるためのIT系Podcastまとめ経由。
IT界の様々な人のインタビューとのことだが、私はなぜかあまり興味が持てず聞いてない。

★★★NBA Videocast
NBA.com Podcasts
アメリカのNational Basket AssociationのVideocast。NBAやバスケが好きな人向け。
podcast feed

Videocastは'08 Feb現在更新が止まっているようだが、MyRemixでNBA TV DailyとTop 10 Plays系のもののストリーミングファイルだけ抽出したFeedを下に載せておく。podcastにはできていないが、RSSとしてPCで購読すれば良い。
NBA TV Daily

★★★★NHK World Radio Japan - English News
NHK ONLINE English
日本のトップニュースなので、内容に興味が持てる。日本人がしゃべっていることが多いので、聞きやすい。
podcast feed

★★★The CNN Daily(Video)
CNN.com - Podcasting
VIDEO PODCASTSのものは映像があるので内容を推測しやすい。内容はいろいろあるので、ビデオでも音声でも好きなものを選ぶと吉。Larry King Podcast とかもある。個人的にはアメリカのローカルニュースには興味が持てないことが多い。

★★★Discovery Channel Audio Features
Discovery Channel Radio Podcasts

Discovery Channelのpodcast。内容は様々なので、興味が持てそうなものをピックアップして聞くと良いと思われる。
Discovery Channel Audio FeaturesDiscovery NewsDiscovery News Videoの3つがある。

★★★Distinguished Speakers Series - The Fuqua School of Business (Duke University)
Distinguished Speaker Series for 2007-2008

Duke Universityで各界の著名人(主にどこかのCEOとか)を招いて講演しているもの。これも興味が持てる内容の人のみ聞けば良いのではないか。1本1時間ぐらい。
Go to iTunes U

★★★Science @ NASA Feature Stories Podcast
NASA - Science@NASA Podcast
天文好きな人にオススメ。1本5分ぐらいと短め。
Podcast Feed/iTunes Link

★★★Times
TIME Podcast
Audio6つ、Video1つ。興味がありそうなものを聞くと良いかと。私は週刊のTimes Business Podcastを聞いていた。かなりしっかりと抑揚をつけて読んでくれるので聞きやすかった。

★★★WALL STREET JOURNAL
RSS FEEDS FROM JOURNAL SITE
経済に興味がある人に。ページにはメニューがいっぱいあるが、podcastは下の方の「podcast」のコーナーに。12個ぐらいあるのでお好きなものを。私はThis Morning(weekday, daily)を聞いたりしてた。

★★★Living On Earth
environmental news。環境問題について英語で知りたい人にオススメ。
Podcast FeedSubscribe with iTunes

★★BBC Best of Today
BBC - Radio 4 - Today
新TOEIC対応としてBritish Englishを聞きたい人には良いのでは。
5〜10分くらいのBest of Todayと35分ぐらいのNewsPodがある。

★★BBC Global News
Podcasts from BBC World Service
いろんな内容のpodcastが30個ぐらいある。選ぶのがイヤになってやめた記憶が・・・


さて、このエントリーを書いたのは英語の勉強したい人はiknowよりESL Podcast聞こうぜという記事を見かけたのがきっかけなのだが、私はiKnowはツールとして悪くないと思う。ただし続けられれば。

結局、自分の中で習慣にできるかが鍵で、例えばブラウザのホームページをiKnowにするなどして、強制的に開くようにしておくのはどうだろうか。

iKnowについては、別エントリーで説明予定。

関連記事
podcastで英語学習(うむらうす)
podcastで英語学習2(うむらうす)