本館のフィードに別館(annex)のフィードもまとめた

書評サイトを別館に分離させたで書いた通り、別館を稼働させた。
うむらうす-annex

そこで以下のようなことを書いた。

そこで小細工として、本体と書評を同じ一本のRSSでフィードすることにする。 RSSをもうひとつ登録するのよりも、余計なフィードを読み飛ばしてもらう方が楽な気がするので。

結局、以下のような感じにした。

feed-aggregate3.jpg

本館(ココ)のフィードを、本館と別館(annex)のフィードを1つにまとめた、統合フィードとして配信する
うむらうす(全部)Powered by FeedBurner

今までここのフィードを登録してもらっている方は、そのままでannexの内容も配信されます。

ただし、書評は要らないよという人のために、本館(ここ)のみのフィードも用意した。 必要な方はご利用ください。
うむらうす 本館 Powered by FeedBurner

また、書評だけが欲しい人もいると思うので、そういう人は別館(annex)のみのフィードをご利用ください。
うむらうす -annexPowered by FeedBurner

別館で配信しているフィードは、この別館のみのフィードとなる。

ちなみに、フィードの統合にはxFruitsを使った。 やり方は簡単。アカウント作って(フリー)、「AGGREGATOR RSS」を選ぶ。

xfruits3.png

設定はこんな感じ。

xfruits2.png 簡単。これで統合されたフィードができた。
統合フィード

これをfeedburnerに読み込ませて一丁上がり。 本当はもうちょっと複雑だったが、まぁこんな感じ。


まとめ
・フィードは基本的にそのままで全部盛りになるようにした
・どちらかだけが欲しい人は、それぞれ上に書いた単独のフィードをご利用ください

今回フィードをいじったのに伴い、フィードに同じエントリーが何個も現れたりしているが、気にしない方向でお願いしたい。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2009年5月 9日 23:56に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Web拍手にお答え2009年4月」です。

次のブログ記事は「MacからCGI(Perl)でAPIを叩く - APIを使って遊ぶ2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ