イヤーワームが大量発生〜例年の倍以上のペース【嘘ニュース】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2014年は、例年に比べ、世界的にイヤーワームが大量発生していることが、アメリカEWRCの調査でわかった。
イヤーワームは、ほとんどの人に経験があるであろう、人の脳内で音楽をエンドレスリピートすることが特徴の、 実体を持たない妖精さんのような存在。

ケラリスの調査によれば、98%の人はイヤーワームを経験する。性差では、男女とも同等の頻度でこの現象を経験するが、女性の方がより長い時間イヤーワームが継続し、男性よりも不快感が大きくなる傾向がある[3]。

イヤーワーム - Wikipedia

ウォーキングやランニングなどの運動中、掃除などの単純作業や、 つまらない授業中や会議中などに伴って出現することが多いとされている。 夏は水泳の季節だが、聴覚の必要性が低い水泳も、イヤーワーム発生につながりやすいそうだ。 また、数週間に渡って脳内に常駐する、 強力な種の存在も確認されている。

今年の、世界的なイヤーワーム大量発生の原因については、 「アナと雪の女王」が原因と見る専門家も多い。

「『アナと雪の女王』の主題歌は、覚えやすいメロディライン、盛り上がりのあるサビに加え、 鮮やかな映像による視覚情報も、イヤーワームの発生を促していると見られます。」

こう語るのは、EWRC(EarWorm Research Center) 唯一の日本人である、主任研究員の能内奏さん(38)。

「オリジナルの英語版『Let it be』だけでなく、55ヶ国語もの吹き替えが行われたことも、 世界的なイヤーワーム大量発生につながったと見られます。 今後、局所的にイヤーワームが急激に発生する可能性も十分考えられます。」
▶ 『アナと雪の女王』「Let It Go」(25ヵ国語Ver.) - YouTube

イヤーワームが発生してしまった場合は、どうすればいいのだろうか。
「単純なパズルを解くことが、イヤーワームの駆除に有効というデータがあります。」

ヘビロテしている曲を頭の中から追い出すには...パズルを解くのが効果的だそうです。 5文字程度のアナグラム(文字の順番を入れ替えて別の意味にする)や数独が効果的だそうです。ちなみに、あまり難しすぎるパズルでは効果がないようです。

ヘビロテしている曲を頭から追い出すには | Harmonista

しかし、パズルの難易度が高すぎても、低すぎても、 効果はないようなので、難易度の設定には注意が必要だ。

運動中は、パズルを解ける状況にないなど、現在多くの場面で有効なイヤーワーム対策は、 事実上存在しない、能内さんは残念そうに付け加えた。

イヤーワームの猛威は、しばらく続きそうだ。


参考