Magic Mouseを使い倒す! - BetterTouchToolの設定をさらしてみる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

'11 Nov Updated

Magic Mouseを入手し、いじって楽しんでいる。
想像以上によいツールであり、かなり満足だ。

おもむろに、このMagic Mouseさんの良いところを3つ挙げてみる。

  1. コードがない
  2. 360°の慣性スクロール
  3. きめ細やかな設定が可能

1 コードがない

Magic Mouseだけではなく、Bluetoothマウスならいいことだが、
コードがないことがこんなに良いことだとは思わなかった。
マウスを動かそうとして、丸めたコードが物にぶつかるということが、
思ったよりもストレスになっていたのだなぁ。

2 360°の慣性スクロール

iPhoneやiPod touch、iPadを使った人ならわかるだろう。
これはホイールマウスではなく、タッチパネルでこそ真価を発揮する。
デスクトップでも慣性スクロールが使えるのは、かなりうれしいことなのです。

3 きめ細やかな設定が可能

Magic Mouse標準ドライバでは大した設定はできないのだが、
サードパーティーのアプリを使えばかなり細かい設定ができる。
私が選んだのはBetterTouchTool。
New BetterTouchTool Documentation » BetterTouchTool, BetterSnapTool & SecondBar

MagicPrefsもあるが、アプリごとに設定を変えられるなど、
BetterTouchToolの方がいじりがいがある。

ということで、BetterTouchToolでカスタマイズを試行錯誤した結果を
さらしてみることにする。

ポイントは以下の点。

  • 設定の呼び出しは⌘+opt+ctrl+o
  • 暴発しにくいトリガー
    Single Finger TapやSingle Finger Swipeに割り当てたりすると暴発しやすい
    Single/Two Finger Touch Topはかなりトップを触らないと発動しないので、暴発しにくい
  • それでいて入力しやすいトリガー
    Three Finger TapやTwo Finger Touch Tap、TipTap Left/Right あたりは、
    両者を兼ね備えた良いトリガー
  • Three Finger TapでApplication Switcher<br /> これは結構いいですよ。⌘+Tabよりずっと楽。
    以前は多ボタンマウスの第5ボタンとかを割り当てていたのだが、
    ボタンを離すと閉じ、押し続けると光速で移動し続けてしまうので、実質使えなかった。
    これならOK。
    BTT-global.png
  • Middle Clickは判定を甘くする
    ホイールマウス感覚で真ん中クリックしたいのだが、デフォルトの設定だととても苦労する
    Advanced: Mouseで、Single FInger Click Middle rangeを広げておくと吉
    BTT-Middle-range.png
  • Middle ClickにはMiddleClickではなくCMD - Clickを割り当て
    私だけかもしれないが、MiddleClickだとGmailで新しいタブでリンクを開けないが、
    CMD-Clickだと開ける
  • Safariではタブの移動と⌘Wの設定が最重要
    BTT-Safari.png 私はTipTap Left/RightとTwo Finger Tapを割り当てた
    TipTap(左)は、中指をマウス上に置いた状態で、人差し指をタップ
    TipTap(右)は、人差し指をマウス上に置いた状態で、中指をタップ

    Safariのタブ移動のショートカットは⌘+Shift+←と⌘+Shift+→
    Firefoxのタブ移動のショートカットは⌘+Shift+[と⌘+Shift+]
    同じジェスチャーを割り当てておけば、変わらぬ使い心地に。
    BTT-Firefox.png このTipTapによるタブ移動は、すごく良い。
    意味もなくタブを行ったり来たりしてしまう。

    ちなみに、デフォルトで二本指ワイプ(左)が「戻る」、
    二本指ワイプ(右)が「進む」になっている。

    <'11 Nov 追記>
    TipTapは暴発が多いのでやめた。
    「進む」「戻る」は結局デフォルトの二本指スワイプ、
    タブの移動は、三本指スワイプにしてみた。
    「閉じる」も三本指スワイプにすると暴発がなくなり良い感じ。
     BTT-Safari2.png
     BTT-Firefox2.png マウスジェスチャーが使えるなら併用した方が良い、
    というのが私の結論。
    Magic Mouseを使い倒す!2 - マウスジェスチャーと組み合わせる - うむらうす
    </追記>

  • プレビューでは次/前のページにジェスチャーを割り当てる
    BTT-Preview.png 矢印キーを押さないといけないのはよろしくない
  • 他、細かい設定はサイトに載っているので研究するとよいでしょう。
    New BetterTouchTool Documentation » BetterTouchTool, BetterSnapTool & SecondBar

    ちなみに、セッティングはexportやimportできるようなので、
    上記のファイルを置いておく。
    試してみたい人はどうぞ。
    my_setting

    拡張子がなくて不気味だけど、ファイルを指定してやればimportできそうです。
    BTT-import.png


    ということで、私の試行錯誤を経た設定をさらしてみた。
    みんなも工夫を重ねた設定があったら、さらしてみようぜ!
    いいよー!超快適!

    Apple Magic Mouse MB829J/A
    Apple Magic Mouse MB829J/A
    • 発売元: アップル
    • 価格: ¥ 6,491 (5% OFF)
    • 発売日: 2009/10/31

    関連:
    Magic Mouseがごく普通のマウスとして認識されてしまう件について - うむらうす
    Magic Mouseを使い倒す!2 - マウスジェスチャーと組み合わせる - うむらうす
    Magic Mouseを買ったら入れておくべきアプリ3つ - うむらうす