Magic Mouseを使い倒す!2 - マウスジェスチャーと組み合わせる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

Magic Mouseを使い倒す! - BetterTouchToolの設定をさらしてみる - うむらうす
の続編。

前回はBetterTouchToolで、ジェスチャーのカスタマイズを強化する方法を書いたが、
全部タッチのジェスチャーに割り当てようとすると、
複雑なジェスチャーになってしまって覚えきれないという悩みがあった。
(例えば上の記事では⌘+Tが苦しい)

そんな中、加藤こ(@katokokko)さんに
「Magic Mouse で普通のマウスジェスチャは出来ますでしょうか?(指でのジェスチャと両方できたら嬉しい) 」
質問を受けた。

具体的には、SafariGesturesExpogesture
試してみたところ、普通にできた。

そこで気づいた。

「全部タッチのジェスチャーにする必要はなくて、
マウスジェスチャーも組み合わせればいいんじゃない?」

と。

そこで、BetterTouchTool+SafariGestures/Firegestures/All-in-One Gesturesで環境構築をしてみる事にした。*1

考えた、以下のようになった。

BetterTouchTool

・全アプリ共通
Three Finger Tap Application Switcher

・ブラウザ(Safari)
Tiptap タブの切替
Single Finger Middle Click ⌘+クリック

SafariGestures、Firegestures、All-in-One Gestures

・ブラウザ(Safari)
右クリック+← 戻る
右クリック+→ 進む
右クリック+↑ 新しいtab
右クリック+↓ タブを閉じる

やっぱ右クリックでのマウスジェスチャー、慣れてるんですよね。
Magic Mouseでも問題なく発動するとわかったのはうれしい気づきでした。
加藤こ(@katokokko)さん、ありがとうございましたー。

<追記>
FireGesturesAll-in-One Gesturesで普通にできると気づいたので、
上に追記しました。
</追記>



<補足>
*1 Safari機能拡張のMouse Gesturesもあるが、設定できるジェスチャーがシンプルすぎる。
Expogestureは私は暴発させ気味なので使ってない。