Simplenoteがやる気を失ったのかと思っていたら、むしろ本気を出してきた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

要旨

クロスプラットフォームのクラウドメモサービスSimplenoteが、
最近本気を出してきたようだ

iOSアプリ、Androidアプリ、Webアプリと揃っているので、
iPhoneやらMacやらWindowsやらAndroidやら、
いろいろ使って書き散らかしたい人も安心だ。

でもあまり知られてないっぽいので、みんな使うといいよ。

理由

1. iOSアプリが使いやすくなってきた

  • ver4.0からiOS7に対応。デザインも一新、スッキリした
  • ところが勢い余って以下のバグもついてきたのだが、
    ver4.0.3で修正されてきた!よかった!
    • Bluetoothキーボードで上下矢印が効かない
      →解消。iPadは外部キーボード常備の私にはかなりうれしい!
    • ノートのタグを編集しようとすると100%クラッシュ(私の環境では)
      →しないようになった。Day Oneみたいなタグ選択型も希望
  • また、以下のような便利機能が付いた
    • ノートを編集したいとき、タッチした場所にカーソルが現れる
      (ver3まではならなかった。案外こうなってくれるアプリは少ない)
    • 日本語ローカライズ
      と言っても、設定もあんまり項目数ないので、
      使い方に影響はほとんどない。
    • あまり落ちなくなった
      ver3では、ちょくちょく落ちてた。
      結構やる気を削がれたので、うれしい。

2. Mac版の公式アプリが出た

Mac App Store - Simplenote

  • これまでも、Notational VelocitynvALTNottinghamなど、
    Simplenote対応のアプリはあった
  • しかしタグ周りの機能がイマイチだったりで、使うに至らなかった
  • ここで万を時して?Mac版の公式アプリが出てきた!
  • iOSのアプリとほぼ同じUIで、使いやすい!

Day Oneは長い文章書くには動作がちと重いし、
Draftpadは開発が終了してしまった。
(別の有料アプリとして継続)、

Day One、Simplenote、Draftpadと、
3本柱で構成されていた私の書き散らかしライフにおいて、
Simplenoteへの期待と依存度は高まる一方だ。

一つ希望を挙げるとすれば、
MarkdownでのプレビューができるのがWebアプリのみなので、
これをアプリでも実装してくれたらうれしいなぁ!

とつぶやいてみるテスト。

現状↓

Markdown is something we're considering adding to our iOS apps, but I don't have a timeline at the moment, as we have a lot on our plates right now.

Simplenote | Markdown Apps

関連記事