Wunderlist2:バージョンアップによる改善点と困った点

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

<追記>
Wunderlist3についてはこちらをどうぞ。
Wundrlist3を使ってみて気付いた変更点と感想
<追記ここまで>

現在私のお気に入りTodo管理アプリであるWunderlist
先日、Wunderlist2にバージョンアップしました。

Wunderlist - To-Do & Task List 2.3.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: 6 Wunderkinder - 6 Wunderkinder GmbH(サイズ: 42.4 MB)

リリース直後はサーバがダウンし、
使えなくなってしまいかなり困ったのですが、
ちゃんと動くようになったようです。
(参考:Wunderlist 2 Update

結構見た目も機能も変わっていて、
ちょっと慣れない部分もあったので、
しばらくいじってみた感じを書いておきます。

スマートリストが他のリストと同列になった

Wunderlist2では、「スマートリスト」が、
他のリストと同列に扱われるようになったので、
アクセスしやすくなりました。

wunderlist2_2.PNG

この「今日」「週」「完了」
スマートリストです。
複数のリストの中から、期日が本日のものなど、
条件が一致しているものを抽出して、
一つのリストに表示してくれます。

スマートリストは、

  • 星のついた
  • 今日
  • 全て
  • 完了
の5種類です。(以前あった「明日」がなくなりました)

どのスマートリストを表示するかは、好みで設定できます。
上の画像の下部歯車のアイコンから、下の設定画面が開きます。
この画面で「表示」「自動」にしておくと、表示されるようになります。
「非表示」にすれば表示されません。

wunderlist2_1.PNG

スマートリスト自体はver1の頃からあったのですが、
自分で作成したリストとは別格の扱いでした。

wunderlist-gtd1.PNG

↑以前はこんな感じで、スマートリストは、
リストの下のアイコンからアクセスする形でした。

Wunderlist2では、
このスマートリスト(下の写真は「Today」)の中で、
タスクはリスト別に分かれて表示されます。

wunderlist2_6.PNG

WunderlistでGTDをやる人にとっては、
よろこばしい変更ですね。
Todo管理アプリWunderlistを使ってGTDするときのオススメ設定

タスクの削除は長押しからが早い

リスト右上の「編集」をタップすると、
複数タスク選択モードになります。
選択した後に「削除」することもできます。

wunderlist2_7.PNG

↑こんな感じです。

しかし、ある1つのタスクを削除するだけでしたら、
タスクを長押しして「削除」するのが最速です。

wunderlist2_3.PNG

こういう感じです。

ver1のときみたいに、タスクを右スワイプしての
「削除」ができなくなってしまい、
どうやって削除するか迷ったので書いてみました。

タスクの詳細に登録できる内容が拡張された

タスクをタップすると、右からドロワーが出てくる感じで、
タスクの詳細が変更できます。

wunderlist2_4.PNG

こんな感じです。
この詳細情報表示は、右にスワイプするといなくなり、
元のリスト内のタスク表示に戻ります。

「サブタスク」というのがあり、
タスク内にタスクを登録できます。

GTD的には、タスクが複数あるものはプロジェクトですから、
リストを作って管理していました。

しかし、リストを作るまでもない、
ちょっとした複数の作業からなるタスクもあります。
そういったものに使うのがよいかと思います。

ちなみに、サブタスクを3つ作って、
3つとも完了のチェックを入れても、
親のタスクには完了のチェックは入りませんでした。

困ったところ

一つ気になるのが、
「タスクの詳細変更での他のリストへの移動」
ができなくなってしまった

ところです。困る!

私はGTDをする上で、
「あとでやる」→「受信箱」など、
リスト間をまたいでタスクを動かすので、
ちょっと困っています。

個別のリストからなら「編集」ボタンから移動ができるのですが、
スマートリストでは「編集」が表示されないため、移動できないのです。

背景画像が増えた

wunderlist2_5.PNG

増えましたが、十分とは言えないです。
もっと100種類ぐらいに増やしてくれればいいのに、
というのが私の希望です。


Wunderlist2の変更点についての内容は以上です。

Wunderlistについては、他にも以下のエントリーで触れています。
よければ、参考にしてみてください。

Todo管理アプリをdo it TomorrowからWunderlistに乗り換えた
Todo管理アプリWunderlistを使ってGTDするときのオススメ設定(Wunderlist2対応版)