「わからない略語ランキング」に挑戦

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

わからない最近の略語ランキング - goo ランキング

ということで早速行ってみよう!



1位 わめぞ

これは簡単。明らかに「わかめ雑炊」の略。 ミネラルをたっぷり含んで、病気の時にも強い味方。決してコスト削減の結果ではないことに注意。


2位 スピコン

これも簡単。スピンコントローラー(回転制御器)。
あるいはスピリッツコントリビューション(魂貢献)。
あるいはスピッツコンチクショウ(スピッツこの野郎)!
これだけ保険をかけておけばどれか当たるだろう。


3位 ビク愛

これもまだ簡単。「ビクッとするほど愛してる」。 口説き文句は「君を見た瞬間、まるで突然落ちる夢を見た様だったよ」。 あるいは「ビクトリー・愛(リングネーム)」の略称。


4 シブカサ
これは知ってる。「しぶといかさぶた」。 治りきる前に取っちゃうから、また新しいかさぶたができるということ。 がまんして取らなければいいんだけどね。


5 痛ンブラー

これはアレね。「痛いアンブレラー」の略だから、つまり「痛傘」のこと。
つまり、先っぽがアイスピックよりも尖っていて、ささると激痛。 あるいは布地にカミソリが仕込んであって、人とすれ違うときとか、自分で傘を開くときとか、一瞬一瞬が真剣勝負。

6 ランスカ

これも簡単。 最後の「カ」「力(ちから)」とかかっていて、つまるところ「ランス力(らんすりょく)」の意味。 ランスといえばもちろん、打率2割3分代でホームラン王を取った元広島カープのランス。つまり「のるかそるか」度を表す。

7 クチャラー

これも簡単。「クチャる」人だから「クチャラー」。 となると問題は「クチャる」の意味となるが、見るからに「クチャクチャする」=「長く噛み続ける」の省略形。ここから転じて、「話が長い」「ネチネチしている」「しつこい」の意味。 従って、「クチャラー」は「話が長い人」「ネチネチしている人」「しつこい人」ということ。


8 ホモ弁

これはもう説明するまでもない。ホモはヘテロの対義語で「同じ」という意味だから、  「炭水化物+炭水化物」あるいは「おかず+おかず」の組み合わせのお弁当のこと。 例えば「白米+スパゲティ」「白米とお好み焼き」「ハンバーグ+麻婆豆腐」などが代表例としてあげられる。 決して「ウホッ、食べないか?」ではない。


9 TGC

これは「Totally Gomen Cha-n(トータリー・ゴメン・チャーン)」の1文字目を繋げたものであり、謝る気があるんだかないんだかわからない、ムカつく態度を表す。
例:「あいつほんっといつもTGCだな!!」


10 ミリメシ

これも基本。ご飯は、小さいサイズから「ナノメシ」「マイクロメシ」「ミリメシ」「センチメシ」「メートルメシ」「キロメシ」なので、「ミリメシ」だと「ちょっと小さめのご飯」となる。


ということで、正解の一覧。

  1. わめぞ
    早稲田、目白、雑司が谷地区の「本に関係する仕事をしている者」の集まり。各地区の頭文字をとって「わめぞ」と命名。
  2. すぴこん
    スピリチュアル・コンベンションは、2002年から毎年開催されている癒しをテーマにした精神世界の見本市です。
  3. ビク愛
    ビク愛とは、ベネズエラで2006年に製作された長編連続ドラマ「ビクトリア~愛と復讐の嵐」の略称です。
  4. シブカサ
    渋谷で借りられる無料傘レンタルサービスのことです。

    シブカサプロジェクト | 解体業界の透明化に日々奮闘するスタッフブログ
  5. 痛ンブラー
    痛ンブラーとは、端から見てて痛いタンブラーである。痛んぶらーとひらがなで表記する場合もある。

    痛ンブラーとは (イタンブラーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
  6. ランスカ
    女性ランナー急増にともない、「ランドレ」「ランスカ」といったファッショナブルなランニングウエアが人気になっている。

    「ランドレ」または「ランスカ」 - チョコっとラブ的なにか
  7. クチャラー
    食事の際に「くちゃくちゃ」と音を出しながら食べる人。

    クチャラーとは 食の人気・最新記事を集めました - はてな
  8. ホモ弁
    ホモ弁とは、株式会社プレナスが「ほっかほっか亭」に代えて展開する新ブランド「ほっともっと」の略称である。

    ホモ弁とは (ホモベンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
  9. TGC
    東京ガールズコレクション
  10. ミリメシ
    戦場、被災地での作戦行動中、または訓練中に取るために配給される食糧のことを「戦闘糧食」と呼びます。英語では、combat rationといい、日本では略してレーション、また、最近は"ミリメシ"と呼ばれることが多いようです。

    「自衛隊の戦闘糧食を食べてみたい!」ネットで買える「ミリメシ」一覧 - MAMOR-WEB

・・・ま。そういうことで。