感想メモ:勝ち続ける意志力

★★★★☆

1/30秒のミスも許されないコマンドを、
99%以上正確に入力できる鍛錬を欠かさないという、
日本初のプロゲーマーである梅原氏。

そんな彼も、ゲームを離れて麻雀に行った時期があったり、
介護の現場で働いたりと、様々な経験を積んでいる。

そんな世界トップに立つ彼の、勝負に対する考え方や、
そこに至るまで歩んで来た道について書かれている。

型にはまってしまうのは、失敗を避け、有名になりたいとか、
目立ちたいとか、誰かに認めてもらいたいという願う
欲望ではないだろうか…
結局はその欲望が自分自身を萎縮させてしまう(p145)

ぼくはどんどん失敗したいと思っている。
5年後、10年後もチャレンジと失敗を
繰り返していたいと思っている(p247)

階段を登れば、それが正しい階段であろうが、
間違った階段であろうが、必ず何かが残る…
勇気を出して、積極的に階段を登った者だけにしか
得られないことが、絶対ある(p248)

自分を痛めつけていると、努力しているような気になる。
しかし、そんな努力からは痛みと傷以外の何も生まれてこない…
大切なのは質であって量ではないということだ(p186)

失敗を、成功へのプロセスと考え、許容する。
努力は成果で測られるべきであり、
それは量だけに比例するわけではない。

最近読んだ、為末氏の「負けを生かす技術」と
驚くほど似ている。

陸上競技と対戦ゲーム。
相手はいるものの、究極的には自分との戦い。
試合は一瞬で、大部分を占めるのは、日常の積み重ね。
となると、似てくるのも当然なのだろうか。

無理をせず、背伸びもせず、毎日毎日、
自分にできる精一杯を繰り返していく。
そんな単調になってしまうかもしれない毎日だからこそ、
自分を変化させることを怠らず、
小さくてもその変化を心から楽しみ、
一日一日を味わい深く噛み締める(p177)

道を極めて行くと、ここまで到達するのかと、
深く感じ入った。

日常をしっかり踏みしめるヒントが得られる、
興味深い本でした。

ちなみにこの本は、ちきりんさんが
梅原氏のエントリーを書き始めるきっかけになった本。
「勝つこと」と「勝ち続けること」 – Chikirinの日記

「感想メモ:勝ち続ける意志力」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。