Google ノートブックアドオンをCtrl-Nで起動しなくする

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

時々発作的にGoogle ノートブックを使ってみようかな、 などと思ったりするのだが、 FirefoxのGoogle ノートブック add-onのショートカットが、 都合が悪いことに「Ctrl-N」である。

MacではUnixベースになってからというもの(たぶん)、 基本的に「Ctrl-N」は「次の行」のショートカットになっているので、 ブラウザ上のtextareaでものを書いていたりして、 次の行に行こうとCtrl-Nを押すと、 呼んでもいないGoogleノートブックさんが「ハァ〜イ呼んだ?呼んだ?」 みたいな感じで出てきてしまう。いらんわ。

で、調べてみたところ先人が見事に克服されていた。
dot.diary - GoogleNotebook Add-onのアクセスキーを変更する

ほっておくとデフォルトでCtrl-Nを使っているので鬱陶しい。Add-onを更新すると元に戻ってしまうので、メモ。

xxx/Profile/xxx.default/extensions/notebook@google.com/chrome/chromeFiles/locale/ja/google-gnotes.dtd

を編集



を適当に変更。 dtdとはなぁ…

Macでの編集すべきファイルのパスは以下の通り(Google ノートブック1.0.0.17)

/Users/ユーザー名/Library/Application Support/Firefox/Profiles/default.***/extensions/notebook@google.com/chrome/chromeFiles/locale/ja/google-gnotes.dtd

私は"n"を":"にしてやった。 絶対暴発しまい。

Movable Typeでもそうだったが、 勝手にaccess-keyでショートカットを設定するのはやめて欲しいものだ。
MT3.2 エントリー編集時の問題 (うむらうす)
Ctrl-Nみたいにありがちな組み合わせを使われると非常に不便なので、 やるならマニアックな組み合わせにしてほしい。

ちなみに、このやり方だとバージョンアップされたときに上書きされそうなので、 Greasemonkeyでショートカットの上書きができないかと調べてもみたのだが、 こちらは簡単に挫折したことを告白しておく。

達人よ、来たれ。