「携帯さーちあしすと β」を公開

maclalalaの藤シローさんのiPhoneプログラミングに触発されて、というわけではないのだが、最近APIの勉強とかを始めてみている。

というわけでいきなりだが、第一弾として携帯さーちあしすと βを公開してみる。 βが付いているのに特に意味はなく、βって言ってみたいだけ。

アクセスしてみると、恐ろしいほどのショボさ身悶えするほどのシンプルさが目を引く。 しかしその奥に複雑な仕組みが隠されているかというと、いない。 以下内容説明。

動機:
外出時に調べものをしたいことがあると携帯で検索することになる。 しかし記憶があいまいなので、うまく検索語が思い浮かばないことがある。 そもそも覚えてないから調べるのだし。 しかし、携帯だと何個もサイトを渡り歩く気にもならないので、2つ3つ見てダメなら容易にあきらめてしまいがち。 どうにかしたい。

解決法:
適当な言葉を放り込むと、関連する言葉を追加したりして、膨らませて返してくれるものがあると良いではないか。 ということで適当なAPIを見つけて、放り投げて返ってきた語にGoogle先生へのリンクを付けて出力するようにした。 やってることは、関連語検索ですな。

使い方:
http://tinyurl.com/k-assistにアクセスして、調べたい言葉を放り込むだけ。 結果が10個ぐらい出てくるので、好きなものをクリックするとGoogleで検索される。 携帯から見ることを想定しているが、別にPCから見ても爆発とかはしない。 ただGoogle検索へのリンクはモバイル版となっている。

使用例1:地名+キーワード
例えば「表参道 イタリアン」とかで検索してみると、以下のような答えが返ってくる。

表参道 イタリアン 人気
表参道 イタリアン たねや
表参道 イタリアン 地下
表参道 イタリアン 口コミ
表参道 イタリアンレストラン
表参道 イタリアン ランチ
表参道 イタリアン ピザ
表参道 イタリアン シャンブルドット ハナ
表参道 イタリアン ナプレ
表参道 イタリアン 個室

「たねや」とか「ナプレ」とかが有名であることがわかる。

使用例2:適当なキーワード
なんとなく「温泉」と投げてみる。

温泉へgo
温泉 日帰り
温泉卵
温泉旅行
温泉宿
温泉卵の作りかた
温泉 関東
温泉 ランキング
温泉へ行こう
温泉卵の作り方

ま、みんなこういうこと調べてるんだなと。

今後改良するか、これ以上説明するか、全て未定。反応次第。 とりあえず自分では使えそうなので、よしとしよう。

メールで「携帯さーちあしすと」のURLを送る