感想メモ:禁煙セラピー—読むだけで絶対やめられる

禁煙セラピー—読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)
禁煙セラピー—読むだけで絶対やめられる (ムックセレクト)
  • 発売元: ロングセラーズ
  • 価格: ¥ 945
  • 発売日: 1996/05

★★★★☆

 読むだけで禁煙できてしまう人を量産する不思議な本、らしい。

 書いてある内容は、タバコを吸わない人間からすると「当たり前じゃないか」と思うことなのだが、喫煙者はそう思わないらしい。以下まとめ。

  • 喫煙は百害あって一利なし、と「心から」納得すればやめられる
  • 逆に、納得しない状態で根性でやめるのは難しい
  • 禁煙による肉体的な禁断症状は、実はとても軽い
     →依存は精神的なもの
  • 吸わないとイライラする、落ち着かない、つらくなる、という思い込みこそが、禁煙つらいものにしている

 肉体的な禁断症状は実は軽い、というのは新鮮。しかし、自分が吸わないので全く実感がなかったりする。じゃあなんで読んだんだと言われると、なんとなく、としか言いようがない。 タバコをやめたい人には★5つ、吸わない人には★3つ。平均で4つ。

関連エントリー

その他の書評などはこちら。
Socialtunes – haru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です