便利なFirefox機能拡張5つ

Firefoxの機能拡張(2.0からはアドオン)についての記事がたまってきたので、 ここらで一つ、私が使っている中からオススメのものをまとめておく。

考えた結果オススメは以下のものに絞られた。

  1. TabMixPlus
  2. Dictionary Tooltip
  3. It's all text!
  4. All-in-One Gestures
  5. Adblock Plus

以下、説明。


Tab Mix Plus

もう最強。 これが入っていないFirefoxでは、タブブラウザとしての真価を発揮できていない。 Tabbrowser Preferencesを使っている人は、さっさと乗り換えた方がよいです。

詳細はこちら→Tab Mix Plusの方がいい (うむらうす)

ダウンロードはこちらから→Tab Mix Plus

Dictionary Tooltip

これを使い始めると、辞書サイトを使ってられなくなってしまう。

辞書サイトを使う場合、タブなりウィンドウなりを、 辞書サイト⇔読んでいるサイト と行ったり来たりしなくてはならない。 しかしこの機能拡張は、そのサイトにポップアップで翻訳を表示できる。 あらスムーズ。

これだけならGoogle Toolbarのマウスオーバーでも実現できるじゃないか、 と思って使ったこともあるのだが、このマウスオーバーは翻訳精度が低い。 例えば、単語が複数形や過去形になっていたりすると、 元の単語を認識してくれないケースが多いし、 熟語とかもマウスオーバーでは選択できないので×。 あんまり良くない。

このDictionary Tooltipでの検索には、 単語をダブルクリックする方法と、範囲を選択して右クリックメニューから「DictionaryTip 検索」 を選択する方法の、二つのやり方がある。 このおかげで熟語もOKだし、それでも認識しなかった場合は、 ポップアップで出てくるウィンドウ内で検索対象を変えることもできる。 注意点として、Macで使う場合は上のリンク先から 「日本語最適化版dictionarytip.mod.0.9.2.xpi」を使った方が良いです。 私の環境では最新バージョンは誤動作した。

以上より、翻訳系最強と勝手に認定。

Firefox辞書ツール Dictionary Tooltip (うむらうす)

ダウンロードはこちらから→Dictionary Tooltip

It's All Text!

Movable Typeの更新をtextareaからやっている人は、これを使うと吉。 バージョンアップの度にショートカットキーがコンフリクトすのを設定変更とか、 正直やっとられん。

MTを使っている人でなくても、他のブログツールでWeb上で記事を書いている人や、 掲示板などに長文の書き込みをする人にもオススメ。 やっぱり文章を書くのはエディターでやった方が効率が良い。 ただし、Macで使う場合、エディターの指定にコツが必要なことがあるので注意。
It's all text!が良い (うむらうす)

ダウンロードはこちらから→It's All Text!

All-in-One Gestures

これも強くオススメ。 タブ間の移動、「戻る」、「進む」、「再読み込み」ぐらいを割り当てておくと、 ブラウジングの効率がかなりアップする。

ダウンロードはこちらから→All-in-One Gestures

Adblock Plus

特に書くことはないものの、入れておくと良いのでは。

ダウンロードはこちらから→Adblock Plus


サイトを作っている人であれば、 Web Developer 1.1.2 日本語版Firebug(アイコン嫌い)を入れておくと 幸せになれるのではないだろうか。

以下のサイトでは、他にもたくさんの機能拡張が紹介されているので参照されたい。
Firefox 2 にインストールする3個の拡張機能集計結果 - えむもじら
拡張機能紹介サイト&ブログ集 : banpe-yu♪  〜Firefox拡張機能 紹介〜

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2007年3月 3日 23:55に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月ベストプレイ集」です。

次のブログ記事は「世界における日本の評判2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ