Safari4.0.2が良さそうなのでしばらく使う

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

mutaさんのSafari4.0.2になってからSwapのでき方が全然違うという記事を見て、 ひさしぶりにSafariを使ってみた。4.0.2。

ちょっと前は、速いかもしんないけどflashで落ちまくるので
惜しい・・・という感じだった。が、

そのSafariが4.0.2に上がってみるとSwapは512MBまでしか増えない。
クラッシュもほとんど起こさないようになった。

ということなので、試してみた。

第1印象。
やっぱり速い!
Gmailとか、Firefox3.0で見るのよりずっと速い!!

これで落ちなくなってたら相当いいんじゃない?
ちょっと使ってみようかな・・・

ということで、本気で環境整備をしようと試みた。

・マウスジェスチャー
SafariGestureでOK。
ちなみに私の設定は以下の通り。
↑:新規タブ、↓タブを閉じる、←戻る、→進む、←→リロード、
←→↓↑→←↓↑↓:霸王翔吼拳(最後だけウソ)
safarigesture1.png

・AutoPagerize
GreaseKit+oAutoPagerize。
(参考:SafariでもAutoPagerize 

・GPE
Google Readerで「Preview」できるようにするやつ。
入れたのだが、一向に「Preview」が現れない。なんで?

・マウスの第4ボタン、第5ボタンでタブ移動
このマウスを使っている私には必須。
いつも通りUSB Overdriveで達成。
「Cmd+Shift+[」で左のタブに移り、「Cmd+Shift+]」で右のタブに移る。

困った点

・MakeLinkがない
と思ったら、aタグを作ると共に、選択文字列をblockquoteタグで 囲ったりするAppleScriptがこちらで公開されている。
SafariでMake LinkするAppleScript | r.izumitaの航跡
(関連:FirefoxアドオンMake Linkが良さそうだ(Copy URL+代替) (うむらうす)

解決!ありがとう!

・TabMixPlusがない
ブックマークとか検索窓での検索結果が、タブ上書きになってしまう。
Cmd押しながらReturn押せばいいのだが、めんどくさい。

と思ったら、SafariTabConfigでできた。
safaritabconfig1.png

解決!ありがとう!


ということで、特に問題なくFirefoxの環境に近くなってしまった。
しばらく試してみよう。

ちなみにbookmarkの同期はXmarksで取る予定。