FirefoxアドオンMake Linkが良さそうだ(Copy URL+代替)

今日のハイライト:

  • Copy URL+の代替として、Make Linkはとても便利そうである
  • 自分で書式を変更したり新規項目を追加できる  →aタグ以外も作れて拡張性があってステキ
  • 対応バージョンをごまかすとFirefox3 β4にでも動かせる  →自己責任でインストールする

Make Linkは、右クリックのメニューから開いているサイトのURLやタイトルを取得できる、Copy URL+的なもの。以前は自作のAppleScriptを使っていたのだが、Firefox3では使えなくなってしまい困っていたところだった。こちらはFirefox 3a1まで対応していて、後述するウルテク(死語)を使うとβ4上でも動く。

メニューはこんな感じ。

MakeLink1.jpg

上のようにConfigureを選ぶと、自分でコピーする書式を決められたり、項目を増やせたりする。

MakeLink2.jpg

変更前は上のような感じで、「HTML」でAタグが作れるが、hrefだけでtitleは指定できない。そこで以下のサイトを参考にして、titleも指定できるようにする。
Make Link : CopyURL+ よりも使いやすい Firefox 拡張機能 : PamGau

MakeLink3.jpg

こんな感じに「title="%title%"」を加えた。

オリジナルは改行が半角スペースに変換されてしまうのだが、改行や<br>に変換してくれる機能追加バージョンを作られた神がいたので、ありがたく使わせてもらう。

Firefox Add-on :: Make Link 機能追加版

しかし残念なことに、このままでは大幅に進化を遂げたFirefox3 β4には使えない。ぜひなんとかしたいと思ったところ、下のような方法があるようだ。

でっちあげ方法 †

対応バージョンを誤魔化すだけです。

% unzip hogehoge.xpi

などとして、アドオンを伸張してできた install.rdf の targetApplication あたりにある maxVersion を 3.0.0.* に書き換え

% zip -r9 hogehoge.xpi install.rdf chrome/ defaults/ ・・・・

として再度圧縮しております。

From: Firefox 3 用でっちあげアドオン - KNCN Wiki

なるほどね。ちなみにFirefox 3 Betaに対応していない拡張を無理矢理対応させる方法もあるが、これだとアドオン全部に効いてしまいそうなのでためらった。

ということで、maxVersionを「3.0a1」から「3.0b4」にしてみた。動くかな・・・動いた!

あと個人的に<br>を<br />にしたかったので、いじったものを上げておく。正式対応ではないので、何かあっても構わないという人だけどうぞ。
自己責任でインストールする(makelink_3_0_2_plus.xpi)

以上。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、2008年3月17日 23:22に書かれたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「まりもっこり」と「きりちんぽ」と「ちんこすこう」に関する一考察」です。

次のブログ記事は「国民の妹の今後を勝手に考えてみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ