感想メモ:コンサルタントの「質問力」

コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)
コンサルタントの「質問力」 (PHPビジネス新書)
  • 発売元: PHP研究所
  • 価格: ¥ 840
  • 発売日: 2008/03/19

★★★☆☆

 気の利いた質問をするというのは、なかなか難しい。

 普通に話を聞くと、はぁそうですか、で質問もなしに
終わってしまうことが多いのは、誰しも心当たりがあるだろう。

 コンサルタントというのは質問をするのが商売なわけで、
良い質問をするにはどういうことが重要なのかを説明している。

 その答えが

  • 「仮説力」
  • 「本質力」
  • 「シナリオ力」

という言葉でまとめられている。

それぞれ、

  • 仮説を持って話を聞いて質問する
  • 本質を捉えた質問をする
  • 質問をすることでどう話をまとめようか、とシナリオを考え、
    そのように話が進むように質問する

ということだそうだ。

 確かに内容はその通りだと思う。
それらの力がつけば、良い質問ができるだろう。
それでは、どうすればその力が付くのか。

 コンサルタントの人が使っている考え方のツールは紹介されている。
「頷く、聞く姿勢を持つ」というような姿勢や心構えは紹介されている。
しかし、使えるようになるかは一段別の話だ。

 ということで私の読んだ感触では、既に考え方ができている人向け。
つまり、私は読んでもあまり身に付かないと思った。☆3つ。

関連:


その他の書評などはこちら。
Socialtunes – haru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です