【速報】虚構新聞さん更新一時停止(追記あり)

【お詫び】虚構新聞の更新を一時停止します。大きくなりすぎました。

顎が外れて地面に落ちてしまい、
拾って土がついていることを気にしながら
装着したら上下が逆になっていて、
なんか鼻の下がおかしな絵になってしまった、
ぐらいの驚愕と共にこのニュースを読んだ。

最近はあまり書いていないのだが、
実は当サイトは由緒正しい弱電波発信サイトである。
最近は「趣味と実用:ぼくの備忘録」みたいな感じになっているが、
2005年くらいのまで記事は電波ゆんゆんであった。

この辺の記事とかは、その頃書いてたものだったりする。
丘サーファー - うむらうす

それはさておき虚構新聞さんは、ウソサイトの中でも抜群の力量を誇る。
そのものすごくそれっぽい文体と、
書かれている内容のウソっぷりとのギャップがすばらしく、
ウソツキャーたちの憧れの的だった、
かは定かではないがとりあえず私は憧れていた。

(ちなみにもう一人の憧れはエレメンタルノートさん。
久々に見たら、やっぱりステキだ。)

で、虚構新聞さんだが、先日の
橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化
という記事など、その切れ味鋭いそれっぽさが存分に発揮された、
すばらしい記事だ。

問題は、あまりにそれっぽすぎることだろう。

上の記事も、「虚構新聞」というタイトルを見ないと、
本当の記事だと勘違いする人が出て来ても全く不思議ではない。
「まばゆいオレンジ色の光が脳内に降りてきて」
みたいな出だしであればコンマ一秒でウソだと安心して読めるのだが、
虚構新聞さんの記事はウソのクオリティが高すぎたのだ。
それが今回の一件につながったに違いない。

「うそをうそであると見抜ける人でないと難しい」

某氏によるこの格言は、このケースにまさにぴったり。

ウソ記事にマジレスカコワルイヨ...

と思う。

キーボードをへし折らんばかりの怒りに震えながらキーボードを置く。
超ガッカリだ。

<追記>
やはりそういうことだったようだ。
虚構新聞デジタル:ニュース特集:検証:橋下市長ツイッター義務化報道問題
Twitter / @kyoko_np: 【お詫び】本日付記事でネット界隈をお騒がせしたことを ...
試される虚構新聞: やまもといちろうBLOG(ブログ)

と思ったら以下のようなヒントをいただいた。

@umurausu 元記事の一行目の上の行をドラッグ(若しくは、全選択)してみた方が良いと思われ。

Twitter / @t_fukui: @umurausu 元記事の一行目の上の行をドラッグ ...

してみよう。
【お詫び】虚構新聞の更新を一時停止します。大きくなりすぎました。

おお!なんと!
みんな壮大に釣られたってことか??

ありがとうございます。皆さんの拍手が私のモチベーションです→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

このブログ記事について

このページは、haruが2012年5月16日 20:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【iPad】パパママへ贈る。子供ウケがよかった育児アプリまとめ」です。

次のブログ記事は「最近見た、吹いた画像たち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

広告

アーカイブ