海外旅行中困るのが、ネット環境。
WiFiが充実してるといっても、いつでも繋がるわけではないです。
移動中こそ、パッと調べ物ができると便利です。
あとポケモンGOとかね

そこで、

ヨーロッパでも使えて、テザリングができるSIMカード

について調べた結果をシェアします。
使用端末は、SIMフリーのiPhone。OSはiOS10.3くらい。

ググった結果、2つ見つかりました。

  1. MightySIM【データ専用グローバルSIMカード】
  2. 【中国聯通香港】China Unicom「 ヨーロッパ 15日間 1GB 上網 / SIMカード 」

1. MightySIM【データ専用グローバルSIMカード】

1-1 出発前の準備

  • SIMカード自体は690円+送料。ここに好きな容量だけチャージしてから使う
  • 500MBだと、2,600円 + 690円(+送料) = 3,290円(+送料)
  • 1GBだと、3,800円 + 690円(+送料) = 4,490円(+送料)という感じ
  • 以下に従って、料金を払ってデータ通信容量をチャージし、APNの設定をしておく

1-1-1 チャージ(日本でやっておく)

  • 手順はこちらを参照 チャージ方法 : MightySIM公式ページ
  • PCやスマホなどからMightySIM - Home へアクセス(このときは、まだSIMを挿し替える必要はない)
  • 「アカウントを作成」して、「リチャージする」の下の「今すぐチャージ」 をクリック
  • SIMカードのケースに記載されている「SIMID(13桁の数字)」を記入、「プランを選択」をクリック
  • ヨーロッパで使いたいので、ZONE1(ヨーロッパ)を選択
  • プラン(データ容量)を選択。私は1GBにした。3,800円
  • 利用開始日は、時差を考慮して、使い始める現地時間の1日前にしておくと安心
  • 支払い情報を選択。VISAかMasterカード払いだと、手数料かからないらしい

1-1-2 APN設定(日本で、SIMカードを差し換えてから)

  • 事前に日本で、SIMカードをMightySIMに入れ替えて、設定しておくのがオススメ
  • SIMカードの切り離しは怖いが、枠を押すような感じにするとぺキッと外れる。慎重に!
  • APNの設定は、プロファイルのインストールではなく、手動で行う
  • 「プロファイルをインストール」だと、「今使っているプロファイルを削除しろ」と言われるため
  • 帰ってきてから、またプロファイルをインストールするのはめんどくさいため
  • 手動でAPN設定すれば、プロファイルを削除しないですむ
  • SIMカードを入れ替える。SIMカードを入れ替えずに設定したかったが、使用しているOCNのSIMでは、以下の「モバイル通信ネットワーク」の項目が表示されないので、MightySIMに入れ替えてから設定した
  • 設定方法は、以下を参照して行う
  • APN設定 | MightySIM - グローバルSIMカード
    • iPhoneの「設定」から、「モバイルデータ通信」→「モバイルデータ通信」がONの状態を確認
    • 「通信のオプション」→「データローミング」をONにして、「モバイルデータ通信ネットワーク」をタップ
    • APN設定を以下のように "手動で設定"
    • APN fast.m2m
    • ユーザー名 なし(空欄)
    • パスワード なし(空欄)
  • ただ、これだけだとテザリングができなかった!下の2-2を参照
  • APNの設定ができたら、元のSIMに戻し、ネット通信できることを確認しておく

2 現地でどうだったか

2-1 すぐつながった

  • SIMカードを入れ替え、データ通信とデータローミングがONであることを確認する(今回私は、トランジットの間に交換しておいた)
  • 機内モードを解除したら、ネットワーク名が「検索中」となり、しばらく待ったもののつながらない。しょうがないので本体再起動したら、「I WIND」となってつながった!
  • 残使用量の確認やリチャージは、マイアカウントのページからできた
  • 残量確認時は、以下に注意

マイアカウントで表示されるデータ残量は、
セッション(通信)が途切れたタイミング毎に更新されるため、
最新の情報を表示させたい場合は一度フライトモードに入れるなどし、
セッションを意図的に切ることを推奨します

2-2 テザリングができない罠

  • ネットは使えるのだが、どのキャリアーを選んでもテザリングできなかった
  • 具体的には、「インターネット共有」が押せなかったり、押しても「KPNに問い合わせてください」とか謎メッセージが表示されONにできない
    (KPNというのはオランダのキャリアらしい)
  • 実は、
    1-1-2の、「MMS」のAPN設定だけでは不十分で、
    テザリングするにはもう一つ設定が必要だった!

    これ↓
    MightySIM02.png
    (APN、ユーザー名、パスワード以外は勝手に入るので入力不要)
  • テザリングするには、上の「MMS」という項目の設定だけではなく、
    その下の「インターネット共有」の部分にも、
    以下の設定をする必要があった!
    (iOS10.3くらい)
    • APN fast.m2m
    • ユーザー名 なし(空欄)
    • パスワード なし(空欄)
  • これ、どこにも書いてなかったので難儀した
  • 一度設定すれば、普通にテザリングもできたし、容量のリチャージもできた

2. 【中国聯通香港】 China Unicom「 ヨーロッパ 15日間 1GB 上網 / SIMカード 」

  • 1GB使えて、3300円+送料
  • MightySIMより安いが、使い切ってしまったらチャージできないので注意
  • アクティベーションの日から15日間有効

以下、Amazonレビューの引用

バルト海のクルーズ船で、各国1日~2日で移動 合計2週間の旅だったのでちょうど良い感じで利用できました。 たまに、スマホとオペレータの電話会社の相性が悪いときがあるので、スマホは複数持っていくと入れ替えて利用できるので安心です。 デンマーク・ドイツ・リトアニア・フィンランド・スウェーデン・ノルウェー そして オランダで 便利に利用できました。 利用した機器は IPHONE6SPLUS シムフリー と ギャラクシー S5 AUの コード入力したもの です。

2-1 APN設定

  • 1-1-1を参照して、APNを設定する
  • ローミングをON
  • APN : primary.m2m
  • Username : なし
  • Password : なし
  • MightySIMと同様、「インターネット共有」のAPNも設定しておく
    MightySIM同様、この設定をしないとテザリングできなかった
    MightySIM02.png

2-2 現地に着いたら

  • 特に問題なくつながった
  • 説明では4Gをオフにしろとあったが、しなくも勝手に3Gでつながった

テザリングが不要なのであれば、Threeという会社のSIMがコスパ最強っぽい。

Threeデータ通信専用プリペイドSIM【3GBタイプ】【最大90日間有効】

  • 90日3GBが2760円で使える
  • これは未使用なので、試す場合は調べてみてください

その他、あると便利な小物。

SIMカードを外したあとに入れておくためのケース

SIMを取り出すための、クリップみたいな道具も入れておく。
私は旅行中、これを財布に入れて過ごした。


まとめ

以下の2つのSIMを日本で買って設定して行くと、
ヨーロッパでも普通にネット使えて、テザリングもできた。
(要SIMフリー端末。iPhoneで動作確認)

  1. MightySIM【データ専用グローバルSIMカード】
  1. 【中国聯通香港】 China Unicom「 ヨーロッパ 15日間 1GB 上網 / SIMカード 」

注意点は、APN設定は、「MMS」だけでなく、下の「インタネット共有」も行うこと(下図)
これをしないと、テザリングができなかった
MightySIM02.png

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

早速iOS11にしてみたので感想メモ

後先考えず、iPhoneをiOS11にしてみた。

詳しい変更点の詳しい紹介は、こちらが参考になる。
「iOS11」の圧倒的な進化って何。アップデートしていいのかどうかiPhone7で超ていねいに検証 - エキレビ!(1/5)

ここでは、使ってみて感じた個人的な印象を書いてみる。
Let's 人柱!

コントロールセンターが変わった

レイアウトが変わった。
これまでは左右にスワイプして2画面使っていたのが、
1画面にまとまった。

iOS11memo_06.png

カスタマイズで項目の追加も可能になった。

iOS11memo_01.png

が、正直追加したいと思うものがなかった。

アプリのアップデートで、各アプリの容量が表示されなくなった

これは改悪と言わざるを得ない。

スクリーンショットが高機能化

iOS11memo_03.png

iOS11memo_04.png

トリミングや加工がすぐできるようになった。
これはGJ!

日本語キーボード(フリック)が縦に狭くなった

入力しやすくなったとも、しにくくなったとも、感じなかった。

iOS11memo_05.png

対応していないアプリがそこそこある

個人的には、TextExpanderとi羽生将棋が
対応していない(2017/9/21時点)のが困りどころ。


ということで、機能面の変更ですごく困るということはなさそう。
しかし、よく使うアプリが対応していないと困るので、
必須アプリは、アップデート前に、iOS11対応状況を確認しておくのが吉。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

web拍手にお答え 2017年2月〜2017年8月

はい!
また不定期にやって参りましたこのコーナー。
今回はなんと!半年ぶりというご無沙汰ぶりです。
皆さん元気でしたか?私は普通です!こんにちは!


今年こそ、宛名職人から「はがきデザインキット」に乗り換える!へのweb拍手
年賀状の宛名印刷の時だけ、10年前に購入した古いMacBookをクローゼットの中から出していました。 これで現行機種(といっても4年前のMacBookair)に完全移行できます。ありがとうございます!

年賀状とか、ものすごい時の流れを感じますね!
無事MBAに完全移行できましたでしょうか?

 


ケーブルテレビから簡単に高画質で録画する方法(TZ-DCH520→DMR-BRZ1010)へのweb拍手
グランドシニアーの小生がTZ-DCH2000-i-link-DMR-BWT650の組み合わせで同じことをトライ中です。ものすごく参考になりました。有難うございました。レコーダーについてくるB-CASカードはささなくていいのですか?

結構ケーブルテレビを録画したくて困ってる人多いんですね〜。
今ここでお答えして伝わる気がしませんが、
レコーダーについてくるB-CASカードは、さします。さしましょう。

 


よかったです!
高速化ついでに、先日起動ディスクをHDDからSSDにしたら、爆速ですよ。
もうすごく快適。オススメです。
iMac Late2013が、外付けSSDからの起動とメモリ増設でものすごく高速化した

 


iPod touchをとことん使い倒す!私のiPod touch活用法へのweb拍手
旅行前に迷ってました。参考にします!

iPod touchさんは、音楽再生プレーヤーとして活躍してます。
以前は相当使ってました。iPod touchさん。

 


「君の名は。」はなぜ人を感動させるのか?へのweb拍手
こんなに心惹かれた映画はありませんでした! 君の名は最高!

もうあの衝撃から1年ですね〜。
Blueray買ったのに特典多すぎてまだ全部観てないですね〜。
観たいですね〜。

 


「君の名は。」はなぜ人を感動させるのか?へのweb拍手
ありがとうございます!すごく詳しく書いてくれてよかったです!ちなみに僕、8歳で小学二年です。(笑)

うお!8歳!当サイトも守備範囲が広くなったなぁ・・・ まぁ私も、精神年齢では負けてないですよ。
それはともあれ、君の名は。おもしろいですよね。

 


「君の名は。」はなぜ人を感動させるのか?へのweb拍手
近年これほど心動かされた作品は記憶にありません。 私は少々、物を書いたりする人間ですが、これほど人を感動させる作品を自分も生み出したいと、素直に感じました。また、管理人様のブログでの分析もとても鋭いし、今後作品を書く上で参考になった気がします。ありがとうございました。この作品と同じ時代に生きていることに感謝です。

おお、物書きさんですか!
お褒めいただきありがとうございます。
ぜひ、すてきな作品を世に出してください!

 


牛乳常識・非常識へのweb拍手
まんま自分だった

同志よ...!

 


それはよかったです!
10年近く前の記事ですが、だいたいそのまま行けそうですね。

 


体を柔らかくするコツ(真向法すごいよ)へのweb拍手
まさにわたの求めていたものでした‼しかし残念なことに、私はパソコン都会的はほとんど使えず...。参考図書を読んでみます。丁寧な解説、ありがとうございました‼

おお、それはよかったです!
参考図書読むだけでも、随分違うと思いますよ。
最近また新しい発見がありましたが、どうしよう。

 


はてブのタグ検索RSSの閾値を上げてノイズを減らす「プレビュー.app」で複数のPDFや画像をひとつのPDFファイルにまとめるへのweb拍手
記事を読ませていただきました。8年も前の記事でしたが役に立ちました~!!

よかったです!
はてブ、私は使わなくなりましたが、
お役に立って何よりです。

 


君はオパビニアを知っているか!?へのweb拍手
スピッツのオパビニアって曲きいてねー!

おお、そんな曲があったとは...さすがスピッツ。

 


IKEA組み立ての罠へのweb拍手
拍手ですわー

罠は回避できましたでしょうか?
個人的には、記事の冒頭が一番いいと思いました。

 


真説:いわずもがなへのweb拍手
面白い!どこで切るかわからなかったので、web検索したらここにたどり着きました!がな!

がな!(願望)

 


時間がない人のための簿記2級・3級独学勉強法へのweb拍手
参考になりました~ありがとうございます

よかったです!がんばってね〜。


なんか、書きかけで上げてしまっていたようです。まぁいいや。
次回はもうちょっと頻繁に書きたいですね(他人事)。

さようなら!

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ログを見ていたら、以下のようなエラーがたくさん見つかった。

  • apple-touch-icon.png が見つからない
  • apple-touch-icon-precomposed.png が見つからない
  • apple-touch-icon-72×72.png
  • apple-touch-icon-72×72-precomposed.png が見つからない
  • apple-touch-icon-114×114.png が見つからない
  • apple-touch-icon-144×144-precomposed.png が見つからない

これはなんだろう?

これらは、iPhoneなどで使われているiOSがホームアイコン画像を探すために問答無用でアクセスしてくるURLです。

引用:サーバログにapple-touch-icon系URLの404エラーが多数記録されるので対策をしてみた記録 - Sakura scope

なるほど。
対策は、これらのファイルを作って、
サイトのトップディレクトリに置くことだそうです。

で、「precomposed」って何なの?

こちらは何なのかというと、precomposedの意味が、用意されている、前もって準備されているという意味で、アップルさん余計なことしないでね。ということです。 具体的には、-precomposedを付けないでいると、アイコンにハイライトや影等がついたりします。

引用:スマホ用のWebクリップアイコンapple-touch-icon.png(ファビコンのようなもの)を設置する | はぴすぷ

なるほど。
まぁ、「precomposed」付きとなし、
両方用意すればいいのだろう。

それらの画像ファイルは、ここで作りました。
一つ画像ファイルをアップすると、
precomposed付きやらなしやら、一式作ってくれます。
Free Online Favicon and Apple Icons Generator - iconifier.net

結果、iOSでホーム画面に追加しようとすると、
ちゃんと用意した画像が表示されるようになりましたよと。

そして、設置後は例のエラーは表示されなくなりましたさ。
めでたしめでたし。

参考

以下のサイトを参考にしました。 ありがとうございます。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

今回の作業に踏み切った経緯

  • 最近、iMac(Late2013)の動作が、どうしようもなく遅くなってきた
  • 例えば、日本語を入力するとき
  • 文章をタイプしてから文字が表示されるまで、10秒近く待たされたりする
  • なにこれ!手で書いた方が早いじゃん!
  • アプリの起動も遅い
  • ブラウザとか重いアプリの立ち上げだと、アイコンが元気にピョンピョン跳ね続けるのを、10秒近く無表情で見つめ続けることも珍しくない
  • 全体的に待ち時間が長いので、もうガマンの限界。速くしたい!

調査・検討

  • 2 SSDケース : センチュリー 1分BOX2.5 USB3.0 GREEN LINE
センチュリー 1分BOX2.5 USB3.0 GREEN LINE CGL25U3S6G
センチュリー (2012-09-25)
売り上げランキング: 24,638
  • 3 メモリ : Transcend ノートPC用メモリ PC3L-12800 DDR3L 1600 4GB 1.35V (低電圧) ×2枚
  • 合わせて3万円弱だった(2017年7月現在)
  • これで速くなるなら、買い替えるより全然コストパフォーマンスが良い。楽しみだ!

作業

メモリ増設

  • メモリの増設は、こちらの通りに行う
    iMac にメモリを取り付ける - Apple サポート
  • 「ボタンを押し込むと、メモリコンパートメントドアが開きます。
    コンパートメントドアは取り外して脇に置いておきます。」とあるが、
    ボタンを指で押してもカバーが開かなかったので、ペンでグッと押したら開いた
  • 他は説明の通り

SSDをケースに取り付ける

  • SSDを慎重にケースに入れて、USB3.0でiMacに接続
  • USBハブにではなく、本体に直接つないだ
  • 「初期化しますか?」と聞かれるので、初期化する。普通にこんな

外付けSSDにOSインストール

結果

  • 日本語入力のもたつきが、全くなくなった!
  • アプリ起動時に、アイコンが跳ねる回数が激減!
  • これまでは、アイコンが5回は跳ねるのは当たり前だったが、
    1回跳ねたら起動するものが増えた。跳ねる回数は1/3以下になった気がする
  • Firefoxが、アイコンのジャンプ1回で起動するとは...!
  • ストレス激減!すばらしい!
  • ディスクの読み書き速度を「Blackmagic Disk Speed Test」で調べてみた
    iMac-SSD-DiskSpeedTest3.png
    READ、WRITEとも400MB/s!すごい!
    でも変更前を調べてなかった!
  • 起動ディスクを内蔵HDDに戻して測ってみると...
    iMac-SSD-DiskSpeedTest1.png
    READ、WRITEとも80MB/sくらい(メモリ増設後の測定)
    単純に読み書き速度が5倍になったってことかな?
  • ちなみに、私の環境では、SSDケースを挿すUSBポートによって、
    外付けSSDから起動できなかったり、読み書き速度が変わった
    りした
    iMac-SSD-DiskSpeedTest0.png
    40MB/sのときも。同じ外付けSSDの速度を測ってるはずなのだが...
  • 私の環境では、一番マシン中心寄りのUSBポートに挿すと、
    ちゃんと外付けSSDから起動して、速度も400MB/s出た!
  • もう動かさないでおこう...

まとめ

  • 動作のもたつきがひどくなってきたiMac Late2013が、
    メモリの増設と外付けSSDからの起動によってかなり高速化できた!
  • 3万円弱で、買い替えたかのようなパワーアップができたので、
    とてもお得な買い物だった!
  • これでまた数年はいける気がする!

古いiMacの動作がもっさりして困ってる人の、参考になれば幸いです。
ただ、全ての環境での高速化を保証するものではありませんので、
改造はat your own riskでね!

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

真説「尻馬に乗る」

さて、今日のお題は「尻馬に乗る」です。

意味的には、皆さんよくご存知の通り、
後出しジャンケン的な、フォロワー的な動き、という感じです。

私が、今日、問題にしたいのは、ただ一点。
「尻馬」という言葉、その意味に他なりません。

皆さんと、一緒に考えてみたいと思います。

1. 馬のお尻

いきなり本命ですね。

馬の背中に乗るのではなく、お尻に乗る
この場所のズレによって、
みんなより乗るタイミングが遅いよ
という意味合いを持たせています。

しかし問題もあります。

皆さんご存知の通り、
馬の背中は、歩行中に大変揺れます。

通常は、馬の背中に鞍を乗せ、
その鞍にまたがり、手綱をつかむ。
こうした万全の体勢をとることで、
馬から落馬することを防いでいるわけですね。

しかし馬の尻に乗るとなると、どうでしょうか?
まず、馬の尻に乗せる鞍があるでしょうか?

「オレ、馬の尻に乗りたいからさ、
尻用の鞍、作ってくれないか?
値段は、普通の鞍の3倍出す」

と馬具職人に頼んだとしたら、どうでしょうか。

「他所を当たってくれないか」

私が馬具職人なら、そう言うでしょう。
職人としてのプライドを、少しばかりの金銭で
売り渡すわけにはいかないのです。

「5倍出す」

はい作りますよ!すぐ取り掛かりますね!

多少話がそれましたが、
そういうことです。

2. 「尻馬」という馬がいる

一般にはあまり知られていませんが、
馬にも、いろいろいるのです。

  • 頭馬
  • 肩馬
  • 腹馬
  • 脚馬(手はない)
  • 腰馬
  • 尻馬

これ、何だと思いますか?

そうです。
馬の集団を、馬一頭と見立て、
その集団の中での位置を示しているのです。

例えば、
「頭馬」は集団の先頭
当然、走力と突破力の高い馬が配置されます。

「肩馬」はその次で、左右の部分です。
状況に応じた機転と、機敏な動きが求められます。

「腹馬」は中央付近
重量を活かして敵にプレッシャーをかけます。
あとは飽きたのでこの辺で。

あ、わかると思いますが、尻馬はしんがり。

ということで、集団内での位置を示すことにより、
フォロワー的な雰囲気
を醸し出しているわけです。
もうコレ正解間違いなし。

3. アナグラム

尻馬を分解すると、し・り・う・ま、となります。
これをさらにアルファベットにすると、
SHI・RI・U・MA です。

これを並べ替えると...何ということでしょう!
(注:この時点でも、まだ何も考えていません)

IMAURISH
イマウリッシュ!!

なんかシュッとした雰囲気が漂い始めた!
さっぱり意味がわからないけど、なんかカッコいい!
イカす!!イマウリッシュ!!

勢いで押してみたけど、ちょっと引いて考えると、
先生どうかなって思うな。


ということで、答えが3つ出揃いました!
どれも甲乙つけがたい!

さぁ、答えは!?

【尻馬に乗るの語源・由来】

**尻馬とは、他人の乗っている馬の尻(後部)、また、前を行く馬の尻のこと。**
他人が手綱をとる馬の尻に乗ったり、前を行く馬についていくことは、人任せにした状態になることから、「尻馬に乗る」や「尻馬に付く」というようになった。
尻馬に乗る - 語源由来辞典

ああ、なるほどね。
「他人が乗っている馬の尻」だと。ニケツだと。
そういう意味合いですね。

あとは「前を行く馬の尻」と。
なんかこの二つ、微妙に意味が違うような気もしますが、
気のせいでしょうか?

まぁそんな感じの意味だとしても、私の日本語感覚としては、
「馬尻に乗る」とかの方がしっくり来るんですけどね〜。
負け惜しみですか。そうですか。

それではまた来週!

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

web拍手にお答え 2016年10月〜2017年1月

はい!
というわけで、前回に引き続き、たったの3ヶ月ぶりのこのコーナー。
あっという間でしたねこんにちは!(←前回も言ってた)

もう2017年も始まって1ヶ月。
もうこれを11回繰り返したら年末ですね!
正しいけど全く実感が湧きませんね!

それでは行ってみましょう!


出生率低下の原因についてのまとめへのweb拍手
出生率低下の記事のまとめおもしろくてわかりやすかったです。 リンクも丁寧に貼ってくださって助かりました。これからもがんばってください。

ありがとうございます。これからもがんばります!
自分でも読み返してみましたが、結構よく書けてますね。
2009年の記事ですが、まだ通用しそうです。

 


ケーブルテレビから簡単に高画質で録画する方法(TZ-DCH520→DMR-BRZ1010)へのweb拍手
STBからデーガに流して録画できると初めて知りました。明日確かめます。

これは調べた甲斐があって、結構便利に使えてます。
できましたかー?

 


セルフケアグッズのための健康グッズまとめ+αへのweb拍手
これを読んで「5本指エクサ」と「グリッドフォームローラー」の二点を購入しました。 で、特に後者の痛気持ち良さが病みつきになり、同シリーズのボールまで買っちゃいました。 これで私も健康お宅になれるかも( `・ω・´)

5本指エクサ、いいですよ。
先日家族用に2つ目買っちゃいました。
グリッドローラーは刺激が強いので、
やりすぎないように気をつけてください。
10往復ぐらいで十分らしいです。
さぁ、みんなで健康オタクに!

 


iPod touchをとことん使い倒す!私のiPod touch活用法へのweb拍手
よく分かりました! ありがとうございます♪

どういたしまして!
現在iPod touchさんは、音楽再生プレーヤーとして活躍してます。
いい子ですよ。iPod touchさん。

 


時間がない人のための簿記2級・3級独学勉強法へのweb拍手
貴重な情報をありがとうございます。 マインドマップが欲しいのですがいただけませんでしょうか?

あのですね、連絡先わからないと送れないんですー!
書いてあるんですけど、時々こういう方がいらっしゃるのです。

 


ケーブルテレビから簡単に高画質で録画する方法(TZ-DCH520→DMR-BRZ1010)へのweb拍手
以前から、投稿の内容と同じようにどうにかならないものかと、考えていたのですが、大変助かりました。

それはよかったです!
やはり、みんな困ってるんだなぁ。

 


あけましておめでとうございます2017へのweb拍手
おめでとうございます。 小吉ー!

いえーい、ツイてるツイてる!

 


「君の名は。」の入れ替わりの謎について考えてみたへのweb拍手
ブログ面白かったです(^o^)。2016/9/2に三葉は瀧として学校行ってないから、 お父さんが9/5は遅刻してもいいから行けと言ったのかしら? 他のサイト見てナルホドと思ったのは、2013/10/3に三葉が中学生の瀧を見て不思議に思わないのは、 入れ替わりの記憶が曖昧になっていったから。同級生と気付くのは入れ替わっている時の間だけ。 という理解が今しっくり来てます(^o^)。 朝、二人が泣いてるのは、忘れたくないのに忘れてしまうから無意識に泣くのだと思います。 何度も入れ替わっている内に、親しみ以上の感情が湧いたんでしょうね。 三葉と瀧は運命の2人だから当然入れ替わったんだと私は思います?(*^^*)

ありがとうございます!
パンフレットの第2弾は必読ですね。
夢のことって、ほとんど覚えてないんですよね。
夢で見た景色をデッサンできる瀧くんはすごいな〜とか。
自分の中では、夢の景色ってあんなにビビッドじゃなくて、
全体的に灰色のイメージ...

 


今年こそ、宛名職人から「はがきデザインキット」に乗り換える!へのweb拍手
年賀状の宛名印刷の時だけ、10年前に購入した古いMacBookをクローゼットの中から出していました。 これで現行機種(といっても4年前のMacBookair)に完全移行できます。ありがとうございます!

それはよかったです!
ちょっと前の記事ですが、うまくできましたかね〜。

 


誰も気付かないと思いますが、
最近web拍手をサーバ設置版に変えたんですよ。

というのも、これまでは、コメントを下さった方しか、
どのページに拍手してもらえたのかわからなかったんです。
拍手だけの方は、ああ、どこかのページに拍手もらえたなー、としか。

でもちょっといじくって、拍手だけの方についても、
どのページに拍手をくださったのかが、わかるようになりましたよ!

はい。個人的にはうれしいことですが、どうでもいいですね。
web拍手、結構うれしいからもっと流行ればいいのに。

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

はい。あけましておめでとうございます!
(注:1月17日です。)

こうして生きているんだかわからない当サイトも、
ついに発足から18年目?を迎えることができました。
いやー、無我夢中で走り続けていたら、あっという間でしたね。
最近は止まってばっかりですけどね!

というわけで、例年通り、今年一年の運勢を占ってみましょう!
受け取れ!私のグリーティングカード!
グリーティングカード

私は中吉でした!
聞いてないですか?そうですか。

ではついでに、年賀状のお年玉くじも
チェックしてみましょうか。
・・・・・
ぎゃあああ!

サービス終了のお知らせ
いつも大当たりをご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
1996年より運営してまいりました大当たりですが、誠に勝手ながら、
本サービスは2016年7月20日をもちまして終了させていただくことになりました。
サービス終了に伴い、本サイトでの当せん番号確認をはじめ、
iPhone、Androidアプリでのサービスも終了となります。
1996年のサービスの開始より、多くのお客様にご利用いただき、誠にありがとうございました。
サービス終了に伴い、皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

引用:大当たり★お年玉年賀状&夏のおたより 当選番号チェックサイト

なんてこった!下2桁をカタカタ入れていくだけで
当たり外れを確認できたので、すごくよかったのに!
今年はいったいどうすればいいのか・・・

仕方がないので、断腸の思いで、
郵便局のサイトを見ながら確認してみたところ、
思いのほか、大した手間じゃなかったという。
・・・あれ?おかしいな。
お年玉賞品のご案内|郵便年賀.jp

ちなみに何も当たらなかったので、
励ましてあげるといいですよ。

ということで、今年も一年よろしくお願いします。
m(*)m

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

雑誌の吊り広告に、こんな見出しがあった。

「超人気AV女優が教える
マジで●●●いい セッ●ス」

よろしい!この挑戦、受けて立とう!

まず、「セッ●ス」。

これはもう、絨毯爆撃的に50音を入れてみたところ、
さっぱりいい感じのものがみつからない。
絶望的な気分に苛まれながら、
濁点、半濁点と入れていったところ...

来た!セップス!

みなさんも日常的に使うと思いますが、
上腕二頭筋は「バイセップス」
上腕三頭筋は「トライセップス」

ですよね。

Biceps、Tricepsだけだと二頭筋、三頭筋なので、
正確にはBiceps Brachii、Triceps Brachiiですかね。
Quadrocepsだと大腿四頭筋になりますね。
こちらも正確には Quadroceps Femoris ですか。
そこはどうでもいいですか。はい。

ということで、

「超人気AV女優が教える
マジで●●●いい セップス」

であることまで判明しました。
やっぱ二頭筋よね。え?私は四頭筋。
みたいな感じでしょうか。

となると、残りは前半。
ここは、セップスを修飾するわけですから、
簡単ですね。

  • 「マジで収縮がいい セップス」
    筋肉の性能がすぐれている様を表す
  • 「マジでツヤがいい セップス」
    ボディービルディング的な視点で
  • 「マジで来るがいい セップス」
    セップス、君も本気を出してもいいんだよ、という許可

あ、そろそろ時間なので、今日はこれぐらいで。
みんなも何か思いついたら、web拍手のコメントで
教えてくれるといいよ!じゃあね!

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

web拍手にお答え 2016年7月〜2016年9月

前回は、なんと1年4ヶ月分という、
久しぶりにも程があった当コーナーでしたが、
今回はなんとたったの3ヶ月!
あっという間でしたねこんにちは!

最近のトピックは、何と言っても「君の名は。」ですね。
おもしろかったですね。はい。
ということで、今日も愉快にお答えしていきましょう!


返戻率の読み方へのweb拍手
素敵です☆

ありがとうございます。照れるなぁ。

いつもながら、全く書いたことを覚えてない記事を読むと、
新鮮な気持ちでクスッとできていいですね。

 


・・・あれ?これだけ?

おかしいな。目から汗が・・・
アレかな。最近電波出してないからかな。
お役立ち記事とか書いてちゃダメかな。

うむらうす: 人気エントリーアーカイブ
↑この辺とか、忘れたことに読み返すと、
楽しい気分になれていいですね。
自分の書いたもので楽しく幸せになれるって幸せ。

それではまた今度!

皆さんの拍手が私のモチベーションです。
励ましのコメントも送れるよ!→

ガッツゴリラ

この最も大事な位置にガッツポーズをするゴリラが表示されていることに何の意味があるのだろうか?答え:何もありません。こんなところまでお読みいただきありがとうございました。

Macオンラインウエア情報検索

Loading
Macオンラインウエア情報検索についてはこちらを参照ください。 →「Macオンラインウエア情報検索」をアップデートしました2012

広告

アーカイブ